中国人ママからのお礼・ご馳走 | やーしーの子育て記録

やーしーの子育て記録

9年間の北京生活を経て現在日本で男の子2人の子育て中。子供は2人ともサッカー少年です。隙間時間を見つけてハンドメイドを楽しんでいます。

先月の一時帰国時に、団地内の中国人ママに

買い物を頼まれ、それを買って帰りました。

その人はしばらく実家に帰ってきて、年明けに戻ってきましたが

品物を渡しに行ったら彼女の実家、東北地方のお土産をもらいました。

 

 

右側は東北の煎餅、日本の煎餅とは別物です。
炒め物とかを中に入れて巻いて食べたらおいしいよ、と言われました。
どちらも冷凍できると言われ、冷凍庫に入れていてまだ食べてません。
今度同じく東北地方出身の主人が休みの時に
本場の食べ方を教えてもらおうと思っています。

左はまんじゅうに似ています。
もち米でできていて、中にはナッツ等を細かく砕いたものが
餡として入っています。
これは朝食でいくつか食べましたがそこまで甘くなく食べやすいです。

その彼女が先日「一緒に昼食を食べよう」と家に案内してくれました。
びっくりしたのが、行ったら彼女がパジャマだった事。
まあ二人の子がいて、二人目はまだ11ヶ月だから
授乳もあるだろうし…と思いますが、それでも日本人同士だったら
ありえない光景ですね。
まあそれだけ気を許してくれているのかな、とも思います。
忙しい中ご飯も作ってくれて、本当に感謝です。