商品が入って来ないロッテマート | やーしーの子育て記録

やーしーの子育て記録

9年間の北京生活を経て現在日本で男の子2人の子育て中。子供は2人ともサッカー少年です。隙間時間を見つけてハンドメイドを楽しんでいます。

国瑞城に行った日のことですが、

帰りに地下にあるスーパーで買い物して帰ろうと思い、

何のスーパーがわからず、

地下で「スーパー」と書いてある矢印通りに

進んでいったらロッテマートだとわかりました。

もしや…と思いながら入ってみたらこんな感じでした。

 

 

これで店を開けているのが逆にすごい!

 

私はヤクルト等を買いたかったのですが、

食品はお米類の保存がきくものと、野菜がほんの少しだけ

ありました。

ヤクルト類、飲料系は全くありませんでした。

 

サードの影響でロッテマートに各メーカーが

商品を提供しないというニュースを見ていましたが

こんな状態になっていたとは!

またずっとその状態が続いていたとは!

店員さんは中国人だったのですが、なんかかわいそうに見えました。

また今はそれほど反日感情を感じませんが、

またいつターゲットがかわるかわからないなあと思うと、

これが決して他人事のようには思えませんでした。

北京にいる外国人として、ちょっと考えさせられる光景でした。