唐山の日本料理店 旬膳の里 | やーしーの子育て記録

やーしーの子育て記録

9年間の北京生活を経て現在日本で男の子2人の子育て中。子供は2人ともサッカー少年です。隙間時間を見つけてハンドメイドを楽しんでいます。

13日の日中は用事があって主人の故郷

唐山へ行っていました。

用事を済ませた後、主人の友人が開いたという

レストランで昼食を食べました。

 

 

バイキング店です。

ご馳走してもらったので値段は忘れましたが

確か168元くらいだったと思います。

鍋、巻き寿司、小皿等…

鍋はすき焼きもありました。

中国にも探せば生で食べられる卵があるのですね。

ということはかなり高いだろうに…

そして中国の人は生卵を食べ慣れないと思いますが

受け入れられるのでしょうか…?

 

別料金の刺身まで出てきました。

 

 

中国の人の気前の良さはすごい…

 

私がこの店に来た初の日本人かな、と思ったら

経営者である主人の友人によると開店初日に

日本人のお客さんがいらっしゃったそうです。

唐山にも日本人の人がいるそうです。

工業都市ですものね。

駐在でいらっしゃっているのでしょうね。

 

でもここは空気の質のランキングで

いつも悪い方の上位にランクインしている都市です。

そんな場所でも頑張っている日本人がいるんだな…と思うと

私の北京郊外の生活も、まだ恵まれているな…と感じました。