強風注意報が出た北京 | やーしーの子育て記録

やーしーの子育て記録

9年間の北京生活を経て現在日本で男の子2人の子育て中。子供は2人ともサッカー少年です。隙間時間を見つけてハンドメイドを楽しんでいます。

19日は北京に行く日でしたが、朝家を出ると

雪がしんしんと降っていました。

かなりきつく降り、もちろん(!)車はチェーン無しで走るし、

雪がきつかったので乗り合いの車を利用しましたが

生きた心地がしませんでした。

 

地下鉄の駅に着いたらほっとして、

北京の地下鉄で初めて寝過ごしてしまいました…とほほ。

1駅なのでよかったですが。

 

なのに北京市内につくと雪らしいものは何もなく。

住まいの田舎さを実感しました。

また帰りはバスで帰りましたが、もう雪がだいぶ無くなっていました。

とても寒かったから残っているだろうと思ったのですが

それだけかなり乾燥しているのでしょうね。

中国に戻ってからボディクリームの消費がはやい、はやい…

 

風が吹いた後の青空はとてもきれいでした。

 

 

 

帰りに寄った世貿天階は一時帰国前26日のときは

まだクリスマスモードでしたが、

もうすっかり旧正月になっていました。

 

 

なにやら豪華なものが…クリスマスよりかなり豪華。

正面から見直してみました。

 

 

スーツケースを持って故郷に帰るであろう人も増えていて、

年末らしい感じがしてきました。

日本の年末年始は体調を崩したので

今回は元気に過ごしたいと思います。