またほぼ丸一日の断水 | やーしーの子育て記録

やーしーの子育て記録

9年間の北京生活を経て現在日本で男の子2人の子育て中。子供は2人ともサッカー少年です。隙間時間を見つけてハンドメイドを楽しんでいます。

おとといの晩から昨日の
午後7時まで断水しました。

おとといの晩、洗濯はできましたが
お茶を入れていたコップを
洗おうとすると、水がほんの少ししか出ない…

まさか、と思いながら、
翌朝に復旧していることを期待して就寝。

翌朝起きてみるとやはり水が出ない!

仕方ない、と思いとりあえず朝食は
息子と外で食べることに。

すると前日夕方からおなかの調子が
悪かったのですが、朝食後に
激しい腹痛におそわれ、
トイレに行かないといけない状態に。
くみおきしていた水はあっという間に
使い切ってしまい、でも水を
くみにいく元気もなく、
また息子の世話もできない…

仕方なく主人に断水と私の体調不良を
電話すると、仕事を休んで帰ってきてくれました。
日中何もせずに寝かせてもらって、
夕方にはましになり、食欲も出てきました。

主人の問い合わせによると
「昼までになおる」
それが12時をすぎても水がない。
再び問い合わせると「夕方6時までになおる」
主人がそれにあわせ6時から夕食を
作ろうとするも水がない。
結局7時すぎにやっと水が出ました。
めちゃくちゃ汚い水で、
しばらく流し続けました。

住んでいるのが高層階なので、
圧力が足りずよく断水になるそうです。
電気もよく切れるし、
エレベーターも上がるの大変だから、
中国では低層階に住んだ方がいいかも…
でも低層階だと泥棒が心配か…
ほんと、インフラはしっかりして欲しいものです。