オーストラリアのパンケーキミックス | やーしーの子育て記録

やーしーの子育て記録

9年間の北京生活を経て現在日本で男の子2人の子育て中。子供は2人ともサッカー少年です。隙間時間を見つけてハンドメイドを楽しんでいます。

帰国時に買っていたホットケーキミックスを

使い切ってしまい、ローカルなスーパーでは

売っていないので北京に行ったとき

輸入食品のスーパーで見つけて買ってみました。


表示をみたらオーストラリアのパンケーキミックスでした。


作り方は中国語のラベルには書いておらず、

久々に英語の文章を読みました。


ミックスに牛乳を加えて混ぜ、焼くだけなので

簡単です。

素朴な味で、牛乳の代わりに豆乳など、

自分好みにアレンジできそうだな、と思いました。


私と息子では1回で食べきれない量なのですが

一度開けるとあまり長期間置いておけませんね。

早めに食べてしまわねば…


と考えると、日本のホットケーキミックスやパンケーキミックスは、

物にもよりますが1回分使い切りに小分けされています。

中国のローカルスーパーにはこんなものはありませんが

日本の一般的なスーパーには数種類置いています。

そう考えると日本は便利だし、いろいろな物を

食べられますね…。


話は変わり、主人が先日息子用に買ってきたお菓子。



牛乳ではなく羊乳を使ったクッキー。

値段は不明です。

開けてみると独特の羊を食べる時のにおい!

息子は気にせず食べていましたが、

羊が無理な人にはこのクッキーも無理でしょうね…。