上賀茂神社特別拝観 | やーしーの子育て記録

やーしーの子育て記録

9年間の北京生活を経て現在日本で男の子2人の子育て中。子供は2人ともサッカー少年です。隙間時間を見つけてハンドメイドを楽しんでいます。

昨日の雨からうって変わり今日は快晴。

午前中に上賀茂神社へ行ってきました。



特別拝観のチケットを父が持っていたので

それで普段見られない所まで見てきました。


先に本殿、権殿を見て、それから境内を。

本殿などは撮影禁止だったので境内で

写真を何枚か撮りました。



立砂。

2つあるのは1つが陰、もう1つが陽。



牛車。



きれいですが着たらかなり重たいでしょうね…




実演してもらったのですが動いていると

写真がぶれてしまうので置いてあったのを。

これを川に流している間に和歌を詠む遊びに使うものですが、

結構流れが速かったです…。


そして今日は競馬(くらべうま)の日で

たくさんの人が来ていました。

まだ待ちそうだったので馬は見ずに帰ってきましたが

森林のそばでマイナスイオンをたっぷり吸って(!)

なかなか北京では経験できないひと時でした。


今日はこどもの日。

近所で大きなこいのぼりを見つけました。



中国に行ってからこの時期に帰国は

していなかったので本当に久しぶりに見ました。

風が吹いて気持ちよさそうに泳いでいるのを

見ると、こちらもうれしい気分になります。