劉翔選手の引退 | やーしーの子育て記録

やーしーの子育て記録

9年間の北京生活を経て現在日本で男の子2人の子育て中。子供は2人ともサッカー少年です。隙間時間を見つけてハンドメイドを楽しんでいます。

最近こちらのスポーツ界で話題になったのがこちら。



日本でもニュースになったようですが

110mハードルの劉翔選手が引退を宣言しました。

7日の夕刊や8日の朝刊の一面やスポーツ面には

彼の写真や特集がたくさんありました。



アテネオリンピックで金メダルを獲得し、

期待がかかった北京、その後のロンドンでは

残念な結果に終わりました。

彼の態度を言う人もいますが、

ハードルはかなり負担がかかるでしょうし

思うように走れなくて一番悔しかったのは

彼自身だと思います。


私もかつて長距離を学生時代にやっていて

彼と同世代なので頑張って欲しいと思っていましたが

年齢的にも難しいのでしょう。

テレビのニュースで彼のインタビューも流れていましたが

きつい練習をしたら3~4日は休まないといけない状態で、

これではトレーニングを積める状態ではありません。

仕方ない選択だったと思います。


またこんな記事もありました。


引退後どうするのか、絵は左からコーチ、

校長先生、会社の社長、あるいは政治家。

個人的には中国でスポーツというと花形は

やはり卓球や体操など。

最近はサッカーに力を入れ始めたそうですが

陸上競技はまだまだなので

個人的には陸上競技を広める仕事をして欲しいなあと思いますが

まあ、アジア人として光栄な金メダルを手にした彼にとっては

彼がしたいことをできるのでしょうね…。