護国寺小喫の碗豆黄:まめようかん | やーしーの子育て記録

やーしーの子育て記録

9年間の北京生活を経て現在日本で男の子2人の子育て中。子供は2人ともサッカー少年です。隙間時間を見つけてハンドメイドを楽しんでいます。

おととい北京に出て、用事がはやく

終わったので少しぶらぶらしてきました。


地下鉄2号線阜成門駅の方へ

探しもの、その駅のそばにある

北京の昔ながらの軽食を売っている

チェーン店がありました。


そこで買ったのがこちら。



左は焼餅、主食のパンみたいなもの、

そして手前の黄色のがまめようかん。

えんどう豆でできたようかんみたいなお菓子です。


1切れ2元で4つ入りで8元でした。

上のが2個で3元、合計11元でした。


一年くらい前ですがここのチェーン店で

買おうと思っていったら残念、ありませんでした。

売り切れていたりするので、タイミングがよくないと

買えません。

最近テレビで見てまた食べたいという気持ちが

高まり、行ってみたらこの1つだけあってすぐ買いました。

 

豆の素朴なおいしさ、日本のお菓子・スイーツとは

比べ物になりませんが、これはこれでたまに

食べるとおいしいなと思います。