手編みのスタイとにぎにぎおもちゃ | やーしーの子育て記録

やーしーの子育て記録

9年間の北京生活を経て現在日本で男の子2人の子育て中。子供は2人ともサッカー少年です。隙間時間を見つけてハンドメイドを楽しんでいます。

使っているよだれかけ、かなり汚くなっているので

先日編みましたが、あと2枚編みました。

歯が生えてくるのが遅いから、よだれも

せきとめるものがなく出てくるのでしょうか…


今回は前回のより大きめに作ってみました。

左のよだれかけに前回作ったものを

重ねてみるとこの通り。



離乳食もあるし、ちょっとしたエプロン代わりにも

使えるかな、と思って大きめにしました。


緑の方の糸が余ったので…



左はにぎって遊ぶおもちゃ、右はぬいぐるみに

洋服を着せたり、リボンを巻いたりしました。

私の編み物の練習になりました…

にぎにぎのおもちゃは最近はコードと

ちょっとした突起に興味を示す息子に

花のモチーフをつけ、紐も少し太めにしました。

作っている途中で息子に持たせてみたら

気に入ったのか遊んでくれるのはいいのですが

紐部分を持って思い切りぶんぶんと振り回すので

細い紐だと耐えられそうにありませんでした。

それで編み足しました。

手作りだとこうやって調整がきくのがいいですね。


丸いのには錫と、前のパッチワークで

どうしようかと置いておいた小さなはぎれを

詰めました(綿だと編み目から出てくると

息子が引っ張って口に入れそうだと思ったので…)。

全部一緒におくとこんな感じ。


母の自己満足の1ショットです。

そのうち「こんなのやだ!もっとかっこいいのがいい!」と

言われるだろうと思うので、今のうちに

モデルになってもらうことにします…