6月末の週!入院して1ヶ月と3週間!


経過が順調で、天疱瘡の新規症状はかれこれ1ヶ月以上出ていません。

入院時にあった水疱も乾き、傷跡となっている色素沈着も徐々に薄くなって跡も減ってきております。


体部分は脱がない限り見えないんですが、顔にあった部分はシミっぽくなってるんで、これが徐々になくなるといいです。

ちなみにこの色素沈着を早く治めたく、医師に何か処方(ビタミン剤等)できないか聞いてみましたが、「あんまり意味(効果)ないです。」と一掃されました😅


上記で書いたように天疱瘡の症状自体は落ち着いているのですが、少し別の症状が出ております。


一つが体の脱皮?お腹、背中、脚部分が乾燥っぽくなっており、細かな皮膚剥けがあります。痛みとか傷みたいな感じでなく、また医師もいずれ落ち着くため気にしなくて良いとのことでした。


もう一つが吹出物です。

プレドニンを飲んでるためらしいのですが、背中や肩等にぽつぽつした小さい赤みがかった吹き出物が複数出ております。

かゆみ、痛みはなく、ただぶつぶつしてるだけ。

こちらについても医師に確認したところ、プレドニンの量を減らしていけば徐々に落ち着くとのことで安心です。(ただ、日が経つと少しだけできる範囲は広がりましたが)


血液検査の結果、デスモグレインの数値も1が35、3が26ともう少しで基準値(20以下)です。

プレドニンの量も40mgとなり、当初こっから5mg/週ずつの減量ということでしたが、経過が良いため次週30mgに減らし、そこから退院目安の20mgまで5mg/週ということで、順調にいけば、7月中旬に退院できそうです‼️


やっと退院の兆しが見えてきました😭


入院18へ続く