入院して1ヶ月と1週間が経ち、基本はベッドの上での生活が続いています。

私の病気は薬の副作用が出ない限りは体調は良好(普段となんら変わらない)であり、行動制限、食事制限はない状態です。


今のところ副作用は胃の圧迫感がたまにあるくらいと、一度深夜に呼吸がしづらい、胸の圧迫感が起こり、ナースコールにて看護師を呼んだことがあります。


その時の状況としては、ちょうど免疫グロブリン剤投与の2日目の夜中であり、看護師さんや夜勤の医師(その日はたまたま皮膚科医が当直でいました)が迅速に対応していただき、深夜でしたが、MRIなどで血栓等がないかの検査を行っていただきました。


この時には症状から1時間経ったところで、すでに落ち着いた状態+深夜であったため、ちょっとおおごとのようになって本当に申し訳ない気持ちになりました💦


それと同時に入院中であることから、さすがに対応の速さにも感心いたしました😭


結果的に血栓はなく、一時的な動悸ということであったため安心しました。



やはり強めの薬の内服+免疫グロブリン剤投与中であったことから、医師や看護師も細心の注意をはらっていただいているため、いくら身体が日常と変わらないような状態でも、当事者の私も安易な考えではなく、治療中であるという意識をしっかり持たなければと思い、気が引き締まりました。


入院14へ続く