以前も書きましたが、入院中は日に3回の検温、血圧測定、酸素量測定が行われます。

これ以外に週1での血液検査、隔週でのデスモグレイン数値検査(これも血液検査)が行われております。


治療のための入院してであることから、検査ばかりなのは仕方ないのですが、そんな中でも良いことはありました!


別で週一での体重測定(日曜朝にナースステーションにて各自測定)もおこなわれるのですが、なんと入院中体重がどんどん減ってくのです!!


私は現在38歳で、身長182センチ、基本体重は77〜8くらいでした。

身長もありますが筋肉もつきやすく、且つ脂肪もまぁあります。


食べるのが好きで、お酒もほぼ毎日飲みます。

(平日ビール、無糖チューハイ1本ずつ。休日350ml4本くらい。)


肥満体型ではないですが普通体型(少しがっしり)って感じでした。


普段からもう少し痩せたいとは思いつつも、なかなか続かなく、10年くらい現状維持。

もう、このままこれくらいの体型なんだろうなーと思っていたのですが、驚いたことに入院中の健康的な食事(私は日に2200カロリーで計算された食事)で毎週体重が減って行くのです!!


ちなみに1ヶ月目の推移としては、

入院時 78.5

2週目 76.5

3週目 75.2

4週目 73.7

と、1ヶ月で約5キロの減量です!!




これには嬉しくて毎週妻に報告してました笑


70キロ前半はおそらく20代半ばから見てない気がします。


体重減の要因としては、食事、禁酒(これが大きいかも)と筋力量の減もあるかもしれません。


私の病棟は6階だったため、毎日2往復は階段で行き来+腹筋80回・腕立て40回・背筋40回を行っていたのですが、これでも普段の通勤等生活運動より運動量は少なかったと思います。


他にはステロイド内服をすると甘いものが欲しくなると聞いてきたため、甘いお菓子の間食はしないように心がけました。

(間食は夕方に少しスナック菓子やスルメ・ナッツをつまむかでしたが、そもそもご飯の量も結構あったため。)


この意識してないダイエットだけは、私の中でめちゃめちゃ嬉しくて、入院中の毎週楽しみなイベントとなっておりました笑


入院⑨へ続く