先月末からちょこちょこ
掃除を始めてました
窓ガラス 網戸張替え カーテン 家の周り
大体おわりましたが

キッチン お風呂はまだです笑い泣き

今日は、障子の張り替えを
娘と孫ちゃんを呼んで
やりました

孫ちゃんは、じーじから200円もらって
びりびり障子紙を剥がしてました
片付けは、娘がやってました

張り付いてるのりと紙を
水をかけながら
私と夫と剥がしました

寒かったので
夫には、早めに終わってもらい
(風邪ひいたら困るんで)
一人黙々と作業しました

しっぽフリフリしっぽフリフリしっぽフリフリ

今年もの残りわずかです
でも まだ終わってない
大掃除です

キッチンは、ぎりぎりまで汚して?
綺麗にしたいので
30日くらいかな 多分

スプーンフォークスプーンフォークスプーンフォーク


明日は
お風呂を頑張って磨きますキラキラキラキラ

でも築30年なるのでタイルが一部
はげてるし もやもやもやもや 洗面所も手狭です

老後に向けてリフォームしたい
ですね

おじいちゃんおばあちゃんおじいちゃんおばあちゃんおじいちゃんおばあちゃん


掃除が手軽にできるユニットバス

キッチンももっと使いやすくしたい

等など

大掃除をしながら
リフォームを考えてしまいます


お金お金お金