パワハラのトラウマって、消えるのでしょうか? | 職場のパワハラによるトラウマを克服!どんどん、仕事で活躍する秘訣

職場のパワハラによるトラウマを克服!どんどん、仕事で活躍する秘訣

100%輝いている、あなたを取り戻したくて、パワハラによるトラウマを乗り越えようとしているあなたへ、いきいき、ワクワクと働ける方法をお伝えします。

● パワハラのトラウマって、消えることがあるのでしょうか?

こんにちは、野澤房代です。

パワハラによるトラウマに、悩まされてる方の、お悩みをシェアしますね。

職場でのいじめが原因で、うつになりました。

退職して1年半になりますが、今は、心療内科には、かよってません。

人と、かかわるのが怖くて、1年くらい、ひきこもっていました。

気持ちが落ち着いたので、半年くらい前から、週に3~4日くらいのアルバイトを始めました。

職場では、あまり深く話したりは、しないで、目立たないようにしています。

今のところは、職場の皆さんは、とても良い人ばかりです。

休日も、以前のように、友達と楽しく遊びに、行くようになりました。


ところが、1週間ほど前から、夜になるとパワハラのツラいかった思いが、蘇ってきて涙がでてきます。

両親からは、早く結婚するようにと言われてます。

私自身は、そろそろ、正社員の仕事を探さなくては…と考えていました。

でも、いろいろと考えて焦ると、また、うつ状態になりそうで、今の状態に甘えてます。

パワハラによるトラウマは、消えることは、あるのでしょうか?

私も、自分を追いつめてしまうときに、よくありましたから、お気持ちはわかります。

以前のパワハラの状況を思い出して、ツラくて、泣けてきてしまうのですね。

そして、うつ状態に戻ってしまうのではないか…と不安になるのですよね。

トラウマは、だんだんと薄れて、気づかなくなっていきますから、大丈夫ですよ。

あなたが、アルバイトを始めて、職場の皆さんが、良い人と思えたり、お友達と遊びに行けるようになったのですから、自信を持ってください。

あなたは、少しずつ乗り越えていますよ。

ツラかったときのことを、ムリに忘れようとしなくても、大丈夫です。

思い出す回数が、だんだんと減ってきますし、思い出した時の感情も、リアルな状況も薄れてきますからね。

パワハラのツラい状況を思い出したら、「よしよし、私は、エライね、ガンバってきたね」とそのときの気持ちを、認めて、褒めてあげてくださいね。

ツラかった感情を、その都度、思い出したら、繰り返し、自分を認めて、褒めてあげると少しずつ、トラウマが薄らいでくると思います。

ひとりで頑張れないときは、誰かに話を聞いてもらうのが、いいですね。

家族や友人、そして、私もあなたのそばに、いますからね。

職場のパワハラによるトラウマを克服!どんどん、仕事で活躍する秘訣

 ・パワハラを乗り越えて、どんどん、仕事で活躍する秘訣
 ・パワハラ問題の専門カウンセリング
 ・お客様の声
 ・お問合せ

職場のパワハラ専門カウンセラー 野澤房代

北朝霞、武蔵浦和、八王子、成増、東武練馬、上板橋、池袋、東池袋などの都内からも、お越しいただいております。

職場のいじめ・嫌がらせ・セクハラ・転職・サービス残業・部下との関係などのお悩みも、ご相談ください。