ニキビができたときもそうでしたが薄毛も他人の目がとにかく気になります。すれ違う人みんな私の頭を見ているような気になる。

えぇ、自意識過剰です。人はそんなに他人を見ていません。でも本当気になって外に出たくない、人に会いたくないとまで思ってしまう。

 

母に誘われ先日、あるブランドのファミリーセールに行ってきました。

母は年齢よりも毛量あります。

「髪が細くなってきた。よく抜ける」と言いますが透けもなく分け目もみっちり生えてます。なぜだ。遺伝しろ。

 

ファミリーセールに着いたら母はお目当てのバッグを見つけて開始早々5分で購入を決めてフラフラと他を見てレジへ進みました。私は特に買うものもないので協賛企業ブースへ。

するとヘアウィッグメーカーが出ておりました。めっちゃ丸見えの状態での出展。

 

かなりの違和感を感じる

 

百貨店やショッピングモールなどに入っているウィッグ店もそうですがあまりにも外から丸見え状態のウィッグ店ってどういう戦略なのだろうか。オープンにして入りやすくしているのかな

そして展示がほぼフルウィッグ。フルウィッグ求めている人は必要性かなりある人だから特に誰にも見られなくないと思うのだが。美容室とは違うよ(個人的、外から丸見え美容室も髪フサ時代から行きたくはなかった)

ウィッグ店ってそのような店舗が多いから私は近づけず。

 

しかも値段が高いウィッグブランドなんですよね。シニア層狙いだからオープンなのかな。でもシニア層でも人に見られたくない感情あるよ、と思うんだけどなーと店舗を見てました。

あれはどのような戦略での店づくりなのだろうか、と疑問に感じてます。

 

レジを終えた母と協賛企業ブースを見てながらウィッグメーカー前を「ここは私たちに必要ないね」と言いながら通りすぎました。

 

 

 
‥隣にいる娘、実は部分ウィッグつけてるぞ
 
ちなみに最近は髪色が合ってきたけどこのヘアセットにしています↓

 

 

このぐらいの量で髪型が変わらないと分からないみたいです。特に結んでいたら分からないのかなと思います。
 
まぁ、NEWウィッグでちょっと毛量が増えたけれど気づかれずに生活出来て(いや、気づいている人いるかもだけど)人から見られていると感じることもより無くなり生活できてます。