昨日は不安定になり、睡眠薬を久しぶりに1錠飲んだらいい感じに眠れて、安定剤を飲むこともなく仕事も問題なくできました。


しかし、精神不安定。

私自身の問題もあるけど、家族の問題も考えると更に未来が不安になります。


以下、また暗い暗い鬱々とした悩み。

楽しくないので気を付けてくださいね!



昨日は母とランチをするために会ったからでしょう。さりげなく近況を聞くが全く家族の状況は変わりなく絶望。


私は兄弟仲がとても悪いのだが、原因は本人の働く意欲のなさ。少し働いたら文句言ってやめて、また少し働いたら文句言ってやめる。これの繰り返し。

まだ働くならいいのだが今回コロナで働き口がないとのことでなにもせずにもう1年以上なにもしていないし、動いていなく実家に寄生している。LINEで短期や週1からのバイトを唯一繋がっている母に送るが「合わない」「向かない」とのこと。


いままでの状態から、鬱や精神疾患があるのかもしれない。もしくは発達障害があるのかもしれないから検査をした方がいいのではと提案し、病院を調べ伝えたりしたのだが親も兄弟も動かない。

もう何度も聞いた「そのうちやる」

母に今日もLINEで求人募集を送ったが「本人のやる気を待つ」とのこと。それもう無理だよ。


親はあと10年もしたら80を越えて死ぬのだろう。残された私はこの兄弟の面倒を見なければならないのか。金銭的に支援も必要なのだろう。そんなことを思ったらまぁ精神不安定になる。


だから私は実家と距離をとり、巻き込まれないようにしている。だけどいつまでも親は元気なわけではないし、どうにかしなければと最近は特に思ってきた。そんな気持ちは私だけのようだ。自分の子供である両親は他人事。心配ではないのだろうか。


私はたぶん真面目なのだろう。一生懸命、働いて貯蓄をしてきた。そのために心と身体のバランスを崩してしまっているがそれでも私は生きるために働き、社会との繋がりを持ちたいと思っている。


このような場合、家族として何をすればいいのだろうか。誰も動かない、現実をみない家族なので私が動くしかないのだろうと昨日実感した。


『今後やろうと思っていること』


①実家近くの心療内科・心理検査ができるところに電話をしてみる(今年の正月もやってあとは母にバトンタッチしたら放置された)


②行政がやっている相談窓口を見つけたのでこちらも予約の電話をする


今はゴールデンウィーク中のため、明けたら行動してみようと思います。

多分、本人・家族は予約しても動かない可能性があるから私が行って相談となるのかな‥。家庭内の相談で本人でなくてもOKと書いてあるが実際よくあるのかな。


このような事案、悩みがあり実際に体験したことのある方。お仕事されている方など他の手段や解決策あったら教えてもらいたいです。


ブログをやっていて良かったと思うことは悩みを吐き出せること。

薄毛にしても、精神疾患、家族のこと悩み。

実際の生活のなかでは相談できる人はいないしできない。身内、家族がこんなのなんて知られたくない。


もっとキラキラした未来が待っているような気がしたが実際40歳間近にしてこんな人に言えない悩みをたくさん抱えるとは思ってもみなかった。


明日は緊張するけど好きな仕事なので気を取り直して頑張ろう。