前回1月下旬から6週間経ち2回目のHARG療法。

1回目の治療をしてから2回目までの私の疑問を聞きました。

普段エステなどでは効果など遠慮して強くは聞けないのですが、先生には率直に聞けます。なので他社のことも出して失礼なことも言っているかも知れません。


Q.HARG治療期間が6週間空くのは問題ないのか。

A.問題ない。HARG4回目までは4~6週間目安で治療が良い。5回目以降は髪が生えはじめてくるので2ヶ月は空けてから治療する。


Q.前回からのあいだ、生活していて生えてきたという実感はない。変わらない。

A.当たり前。1ヶ月ちょっとで変化はしない。

発毛を体感出来るのは4回目(初回から4~5ヶ月後)ぐらいになる。


私が参考にしたブログの方々も4回目ぐらいから体感すると言っていました。(私は体験記あげてる方たちにメッセージ送り聞いたりしていました)一気にボウッ!と発毛はしないし、髪は1ヶ月に7ミリ~1センチぐらいしか伸びない。そのため触って体感出来るのは4~5ヶ月ぐらい。

育毛剤、育毛薬も発毛関係のものは3ヶ月続けてくださいというのもその倫理。

分かっているけど一度やったらすぐに効果を期待したいよね。薄毛治療やったら翌朝には生えてくれと思ってしまう。


Q.頭皮マッサージはいいのか。育毛に効果がない、関係ないというサイトやクリニックがある

A.生やすために土台をしっかり整備することが良い。マッサージすると血行がよくなり、頭皮が柔らかくなる。1日5~10分、毎日続けて欲しい。


育毛関係のYouTubeやサイトが今は色々あり、皆さん言っていることが違います。どの方も実績をもっていっているのだろうから否定はしません。

私が行っているクリニックではマッサージを推奨しておりますので私は行ってます。

初回時に自宅ケアのセットを購入するのですが(そんなに高くはない)そのなかに頭皮マッサージ機がついてます。

パナソニックや大手が美容機器として頭皮マッサージ機を出してますが、クリニック開発のものはシンプルな振動のみ。

上の画像は売れているパナソニックの頭皮マッサージですが頭皮に当てる部分はジグザグして凹凸あり。
クリニックのものは頭皮にあてる部分の凹凸なし。ただの◯。身体のマッサージするものを頭皮用に改良し使いやすくしたものです
なので揉み揉みしたり、グルグル、ブラシなどの動作はなく、上下振動のシンプルなものです。指圧しているのと同じような感じ。
凹凸や揉みほぐしはフサフサで生えてる人にはいいけど薄毛民は毛根弱いし、毛が持っていかれてしまうこと。
これは私も納得。クリニックに通う前に頭皮マッサージがいいと調べたりしたけど機器はブラシや凸凹、グルグルまわったりとしていたので
「絶対私の弱い髪の毛は負ける。ひっかかって抜ける」と思い購入せずに時々手で押してました。
薄毛には凹凸ジグザグのないもので上下振動のみが良い。指でマッサージするときも押すのみで、揉み掴みのマッサージは抜けるので注意。

実際、クリニックのマッサージ機で私はお風呂上がりに10分ぐらい毎日やってます。テレビやスマホみながら1箇所10秒ぐらいずつ当てています。普通に気持ちいいです。
初回時に頭皮が固いと指摘されましたが前回より柔らかくなっているとのこと。だけどまだまだ柔らかくなるから続けてと言われました。

あくまで私の通っているクリニックの方針になりますので、「違うな」「自分のクリニックとは真逆だ」と思ったら流していただきたいです。

長くなってしまったので一度区切ります。