元夫が不倫をするまでの間は、元夫と実家との関係はそんなに悪くなかったと思います。


とは言っても、子供が産まれたばかりの頃は、私の両親は元夫に対してよくは思っていなかったと思います。

私が、初めての育児で、しかも双子の育児で、孤軍奮闘してるのを知っていましたから。

元夫は趣味に没頭してて、帰りもいつも遅かったし、おまけに浮気騒動もあり、一時期本気で離婚も考えてましたむかっ 

でも双子が2歳を超えたあたりから、コミュニケーションを取れるようになってきたこともあり、家族で過ごす時間が増えてきて、

あの時離婚しないで頑張って良かったなー

なんて思ってました。


そして私の父が亡くなった時、父も交えてみんなで旅行行きたかったなという後悔があったので、その分母に親孝行したいと思って、それ以来、毎年、母、妹、妹家族、うちの家族で、温泉に行ったり、キャンプに行ったりしてました。

今の家に引越してきた頃は、いずれお母さんや妹とうちで同居してもいいよとも言ってくれてました。
私でさえ、そこまでは考えていなかったのに、そんなこと言ってくれて、私の家族のことも大切に思ってくれてるんだなと嬉しくなったのを覚えてます。


だけど…不倫してる間は、旅行も仕事が休めないという理由で来なくなりました。