実は子供の戸籍はまだ元夫のところにあります。

子供の戸籍を移すためには14歳までなら、親である私が移せますが、15歳を超えると子供の承認が必要となります。


私が離婚したのは子供が15歳になる1ヶ月前でしたので、離婚成立後すぐに戸籍を移せば良かったのですが、戸籍謄本を取り寄せたりしながら迷ってる間に誕生日が来てしまったのです。


私は離婚したら当然子供達も自分の戸籍に移すものだと思っていましたが、あえて元夫の戸籍に残したままにするという考えもあることを知ったことと、15歳になる直前に私の思いだけで移してしまっていいのかということで迷ってしまって。


そこで私は子供達に正直に話しました。

戸籍をママの方に移したいんだけど、それにはあなた達の承諾が必要なの。
どうかな?


戸籍を移すかどうかで何か変わるのか?
と聞かれたので、

特に何も変わらないよ。
だけど、今はママが戸籍にひとりぼっちなんだ。
そう話すと、

 だったら、僕達がママの方に移っちゃったら、パパがひとりになっちゃうじゃん。
パパがかわいそうだよ。

そう言われてしまったのです。
少し悲しい気持ちになっていると、


ママは僕達と暮らしてるからひとりぼっちじゃないでしょ?
と子供達に言われました。


それで気持ちは固まりました。
子供達の気持ちを尊重しようと。


変えるのはいつでもできるようですし、戸籍がどこにあろうが日常生活には全く関係ないので、我が家はこのままで行くと思います。