この後、私は舞台のペアチケットを見つけることになる。
舞台の日にちまで数週間。
自分もチケットを買ってその場に行こうか、それとも探偵をつけるか悩む。
モヤモヤする毎日。
そして以前から予約していた家族旅行も仕事が休めないと言って来なかった。
どうせ仕事なんてウソだとわかってたけど、証拠もない。
そして、私にとっては決定的な出来事が起こる。
毎年年越しは私の実家で過ごすのが恒例。
家族旅行も来なかったから、実家にも来ないかもな…と思ってたら、来てくれて。
でもずっと携帯ばっかいじってて、みんなとの会話もなし。
来てくれただけでよしとしようと思ってた矢先…
三男が癇癪を起こして私に手を出してきた。
でも夫は携帯いじって知らんぷり。
見かねた母が
「こんな時こそパパが出て守ってあげてください。」
と声をかけてくれた。
すると、みんなの前で、夫は三男を羽交い締めにして、力づくで無理やり謝らせようとした。
泣き叫ぶ三男。
見ている方が辛かったのだろう。
見かねた母が、
「そんな力づくで抑えなくても…。」
と止めに入ると、
「うるせー!
黙ってろよ!人んちのことに口出すんじゃねーよ!」
と「ごめんなさい。口出して申し訳なかった。」と謝る母を後ろに、出ていってしまった。
そして、後で私に対しても、お前がなんか言ってんだろと責めてきた。
私は何にも言ってないのに。
逆に母から、余計な口出ししてごめんね。家に帰ってから、あなたがやりづらくなるだけなのにね。と謝られたのに。
年明けは毎年夫の実家に行くので、その後夫と合流して向こうの実家にも行ったが、ずっと携帯をいじるだけで会話には入ってこなかった。
この一件が探偵をつける方に背中を押してくれた。
もう私の家族とうまくやっていこうという気もないんだ。
このままだと向こうから離婚を切り出されるかもしれない。
その時に証拠がなければ泣き寝入りだ。
この後すぐ探偵事務所を訪れた。
まさか、私が探偵を雇うなんて…。