昨日の飲み会メンバーは全員子供がいるので、ひとしきり親バカ対決
その中で配偶者との子育て方針の違いの話になり、はなさんちは旦那さん怒ったりするタイプ?と聞かれました。
普段は夫の話になると軽く流すのですが、このメンバーには正直に伝えたい、なかなかこんな話する機会もないし…と思って、
実は離婚前提に別居中なんですよ。
と言ってみました。
ごめん。悪いこと聞いちゃったね。
と申し訳なさそうにされたので、
今は気持ちも整理できているので、全然元気なんですよ

とお伝えしました。
悩みの渦中だったらこんな風には言えなかった。
私の中では離婚は新しいスタートと思えているからこそ、明るく言える。無理してるわけでもなく。
不倫発覚してからの3年間の再構築期間、離婚を切りだしてからの2年間というトータル5年もの長い歳月で、諦めもついたし、やっと夫がどうでもいい人になった。
一つ一つのことを乗り越えるたびに、夫への愛情も手放せた。
結婚生活に後悔がないかと言われれば嘘になるけど、でも過去を振り返っても今更変えられるわけではないし、受け入れるしかない。
世の中には努力だけではうまくいかないこともあるし、他人を変えることはできない。
苦しんで、辛くて、落ち込んで、自分を否定して、憎んで、沢山泣いて、そんな時期があって、考え抜いた末に出した結論だから、やることはやった感はある。
渦中にいるときは、全く前に進んでいる気がしてなかったし、気持ちは行ったり来たりで同じことの繰り返しだと思ってたけど、少しずつ気持ちが積み重なっていたみたい。
だからこそ決断できたんだと思う。