この頃、向こうは会社を辞めた。

最初に離婚を切り出した時に、会社に離婚したことバレたくないから、離婚は俺が会社辞めてからにしてくれないかと言われたり(もちろん、今すぐに離婚したいし、なんであなたの都合にあわせなきゃいけないのかとお断りしましたがむかっ)、会社辞めたら独立するから養育費は払えないかも…と言われていたので、いつかそうなるとは覚悟はしてました。

だけど、いきなり、LINEがきて、子供達の保険証が来月から使えなくなるので、そちらの会社で手続きをしてくださいって。

裁判が始まったばかりのこのタイミングで仕事辞めたんだ…汗

会社の健康保険組合に子供達を自分の保険に入れたいと連絡したら、収入が多い方に入れる決まりになっているのでダメですと最初は言われました。
仕事を辞めて失業保険をもらっていれば、いいけど、独立するのであればダメですと。

でも、今離婚訴訟中であることと、世帯分離もして自分が世帯主であることを説明したら、証明できる書類を提出すれば大丈夫ですと、無事に自分の保険に入れることができました。

この頃は、たまたま離婚に向けたいろんな手続きが重なりましたが、気持ち的には、どんどん前に進んでいく感じがしました。