ラオス徒然日記


うちの裏庭にあるマンゴーの木。全然実を付けてくれません。

大家さんも首をかしげています。

そしてこれはうちの裏庭にある水タンク。うちの水道はこのタンクに繋がっています。

ラオス徒然日記

ラオスでは乾期になると結構断水します。数週間、朝の数時間のみ出る、とか。

ラオス人は全く困っていない感じなんですが、私たちはやっぱり困っちゃいます。

でもこのタンクがあればボーペンニャン。

常時水を貯めてくれているので、断水していてもお水が使えます。

難点は電気で動いているので、停電すると電気も水も使えなくなること。

何時間も停電されると、おトイレも行けないので街へ脱出しなければなりません。

(停電は区画ごとに行われています。)

この停電、計画停電なのかどうなのか。

ラオスはもともと電気に頼ってないので少々停電した所であまりみんな気にしません。

そしてこれが私が毎日出入りする裏口の扉。

ラオス徒然日記

正面扉は歪んでいて、外から鍵がかけられないんですよねー。

というわけでうちの裏口シリーズでした。