おはようございます


昨日は予定通り


姉夫婦、伯母と一緒に

お四国参りに行ってきました。


お天気もよく、

伯母もご機嫌さん。






一番最初は横峰寺


石鎚山への道すがら

よく目にはしてたけど、

行ってみるのは初めての私。


す〜〜〜んごい長い道のりをくねくね


まさかの高めの有料道路とあって、

そらなりに整備はされていましたが。


駐車場から今度は徒歩


行きはよいよいの下り坂



突然視界がひらけて



シャクナゲが有名だそうです。

ほぼ満開❣️



立派なお屋敷


どうやって建てたのでしょう。

資材はどうやって運ぶ⁉️


謎です。


お庭はきれいにお手入れされていました。





帰りはこわい、

で、坂道をかえりました。


すでに足パンパン🤣






違うお寺での光景



風鈴のいい音色



このお寺の後、

昼食Time


11時50分

近くのさぬきうどん 

こがね製麺所 とやらへ。


スムーズにオーダー


美味しかったよ〜😋


しばらくしたら、、、

12時10分には

何と外まで行列が


美味しいから、

人気店なんかなぁ


この店舗は、

出汁をとったあとのいりこを

置いてる時があるらしい。


めずらしいよね。

見たい食べたい(笑)


こがね製麺所は、

我が市にもあるよ、と、

義兄、即調べて教えてくれた。


いりこがあるかはわからんけど、と。


まあまあ近場だし、

今度行ってみたいなぁ、、、






ガソリン満タン

いざ後半のお参りへ


新芽のもみじ
とてもきれいです。









お天気にも恵まれ、

無事終了




帰り道

西条禎祥寺観音堂とやらの

フジ鑑賞へ


しかーし

ここは公道まで連なる大渋滞


なので、諦め、

近くの水都市(産直市場)へ


最近、野菜が高いせいか、

お客さんも多い‼️


たけのこあるかな、、、


残念、、、

朝イチは入ってたそうだけど、

売り切れでした😭


ゆでたけのこはたくさんあるけど、

当たり外れあるから私は買わない。


まあ、売ってることはわかったけん


出直すことにしましょう。






帰宅後我が家のうつぎ

満開じゃ❣️



終日癒された休日となりました☺️




調子に乗って

ご褒美飲み過ぎ💦


今朝は少々頭が痛いのでありました🤣


仕事休みの日


たぶんダラダラで

あっという間に終わる(笑)


もったいなかった、と、

いつも後で後悔


それも、ま、えっか。


いつもの穏やかさに感謝して


まずは至福のコーヒー☕️から

始めましょう🍀