私が働いている業界では相手のモチベーションの向上、維持の重要性について常に問われて必要とされています。(営業ではないですがもう半分そんなもんです。営業+技術+知識が必要で世間が想像している以上にめちゃめちゃ奥の深い仕事です)

 

 私には当然のことであっても相手にとってはありえない習慣であったり、やっていなかったものを納得してもらって自分の生活に定着してもらうと言うのは並大抵のことではありません。

 そこに更に相手の生活スタイルや性格も絡んでくるのですから。

 例えば私からしたら自分の筋トレに5分もかけたくないのですが、トレーナーさんにとっては20分なんて序の口なんでしょうから、私の感覚はあり得ないと思います。

 スピリチュアルな世界も賛否両論の世界だと思います。本人の思いがどんなに強くても、可視化されてないのだからその時点で怪しいとフィルターかけられても仕方ないでしょう。

 自分のことを信じてと言い切るのではなく、違うベクトルから納得させる必要があると思うのです。

 子育てにはあまり関係ないですが、ちょっと語らせてもらいました。