10月末に仕込んだ手作り酵素が完成

念願の中山式手作り酵素ですが、私の勘違いから酵素作り教室では見学のみ、翌日10種類以上の食材を増やし、54種類ほどの秋の木の実、果物、穀物、豆等を切り刻みました。

ローゼルが何個も入っているので、どちらかと言えば赤っぽい色をしています。 色も綺麗で、フルーティー!!!

 仕込んでから、毎日2回50回ほど右回りにゆっくり混ぜ込み、10日間ほどすると、突然表面が乾燥したようになり・・・

 切り刻んだものが上に浮き出し、数日前から一気に泡泡になっています。

表面が乾燥した時がサインです。大きなザルで一回目を漉す。 

 一回目を漉したものをガーゼの2枚重ねで2回目を漉します。

 漉していると、しっかりピンクの泡がクリーム状に出てきたのですが、先生によると気にしなくていいそうです。

二度漉しが終わった時点で、酸化防止のサンゴと発酵の道筋を立てるとお聞きしましたが、海の精なるものを入れます。その海の精を入れ掻き回した途端、泡が綺麗なピンクになったように思うのです。

秋の酵素の味、かき回している指を舐めても最初から美味しかったのです!

 酵素はスムージーに入れて飲もうかと思っているのですが、先生から次に作るのは柚酵素がいいかもしれませんといわれました。柚子も美味しそう!!