我が家は頻繁に豆腐、大豆たんぱく、納豆を食べています。

昨年、「モンサントの不自然な食べ物」という映画を見ました。巨大な権力を持った1企業が、いかに恐ろしいかというモンサント社の悪事ぶりには驚くばかりでしたが・・・

・イギリスで遺伝子組み換え大豆をマウスに与え実験をした結果、腫瘍ができ、結果報告をしようとする関係者に止めるようモンサントから忠告されるのですが、実行した途端、実験に関わった関係者即刻職場解雇!!おまけに、再雇用されないように中傷される。

・アメリカでもモンサント社との裁判で、証言する関係者でしょうか?事実を喋らないならと100万ドルが裁判前に届くのですが、受け取らないで裁判が行われた結果、即刻全員職場解雇!!

・チャールズ皇太子が激怒していましたが、遺伝市組み換えの高い種を買わされたインドの貧しい農民が10万人以上自殺をしているそうです。

昨日あるサイトで・・・フランス政府の実験でもオスのマウスでは皮膚に巨大な腫瘍が発生し、肝臓や消化管に異常が発生していた。そして、メスでは2年後に50%~80%の確率で癌が発生していたとありました。
           詳しいのは↓に載っています。
    http://www.bllackz.com/2012/09/blog-post_22.html

(こちらは↓「食の終焉」本から)
アメリカで、組み換え大豆の人体への影響についてはFDAの管轄下にあるのですが、食品添加物とみなされ、商品が市場に出る前に試験を義務つけているヨーロッパの規制当局とは違い、発売前に試験を実施していない。組み換えでも、組み換えでないものでも同等扱い。企業が独自に安全検査を行った後、FDAに意見を求めるだけでいいことになっている。なぜなら、市場流通の検査を義務付けなくても、市場流通後に問題が発覚すれば企業側のコストは膨大なものとなるため、遺伝子組み換えを行う企業は問題の芽を必ず排除するはずだから・・・・だそうです!

原発でも同じ・・・政府や企業を信用するのではなく、自分の身は自分で守らなくてはいけないのですね!! 

               ・・・・・・・・・・・

昨日のレシピ。生ニラを使ったピリ辛ニラダレ掛のお豆腐、キドニービーンズを使ったチリソース、きんぴら、ちりめんジャコ、海苔、ごまの炒めもの。

 

ジョン・キョンファ家に伝わる永遠のヒット作・・・パジャン。今まで、コチュジャンを入れ、よく似たのを作っていたのですが、今回特に美味しい。
ニラ、長ネギを細かく切り、醤油、すりごま、粉唐辛子、中唐辛子、ゴマ油、おろしにんにく、砂糖・・・今回はカリカリ生アーモンドを刻んでたくさん入れましたが、いろいろ使い回しが出来そうな、とても美味しいタレです。 じーじさんの表情も 
本当は赤唐辛子、青唐辛子も入れるのですが、カット!酸味を加えてドレッシングにもOK。

ごはん、お豆腐、麺類、煮魚・・あらゆる料理に使え、たっぷりニラなので栄養も 下の瓶にニラ1束と白ネギも結構入りました。

にんにくと新玉ねぎをしっかり炒め、キドニービーンズ、ホールトマト、チリペッパー、赤パプリカ、コンソメ、塩こしょうで味を付けた、チリビーンズでしょうか?これも、しっかり美味しいチリビーンズ!!