名刺や封筒などの印刷物・・・。
今までは、印刷屋さんに頼んでました。
名刺はいいのですが、名前入りの封筒、商品ラベルなどは
今のウチには、リアル店舗の最低ロットは多すぎる!
で、今回ネットで色々調べて発注してみました。
必要な枚数分のみで・・・。
1枚辺りの単価は若干上がりますが、総額抑えられるし
翌日には手元にあるし・・・。
ギブ アンド テイクで商品買ってくれれば・・・ですが
所詮今の時代の人付き合いなんてそんなもんっすね!
質が落ちるなら別ですが、リアルもネットも変わらないし!
安い分自分でデザインやなんやら送らないとダメですが。
名刺も同じ100枚で、4,000円近く違うし。
感情いらない分楽。
でも少し寂しい気も・・・。
そんな時代なんですかね!