ハイハイ ごあいさつ ハイハイ

   にやり上は16歳、一番下は1歳の15歳差の4人兄弟うずまき

   ぶー4人目にして夫が初の1年育休取得済びっくりマーク

         おーっ!2023年5月から夫が短時間勤務で復職照れ

    

    ダルマ 家族紹介 ダルマ

   ランニング私   会社員 42歳 フルタイム勤務予定

   ランニング夫   会社員 43歳 短時間勤務 

   ランニング長女  メンタル弱々の高専一年生

   ランニング二女  生まれた時から反抗期の小2

   ランニング長男  将来の夢はヤンキーの年長

   ランニング三女  最近の悩みは便秘の1歳

 






5月から

入園した三女。





今は絶賛

慣らし保育中ニコニコ





さて、

我が家の三女は

先天性心疾患が

あります。




心室中隔欠損症





今では

穴はかなり小さくなり、

日常生活は

全く

普通の子と変わりません。





主治医の先生にも、

保育園入園について、

太鼓判を押してもらえました。





が、、、





入園申請の時、

市役所の担当の方に、




保育園側から断られることもあるので、

申し込み可能か

保育園に確認してください。




と。





言われてみれば、

そうだよねーー。

なんですが、




なんか、

衝撃を受けました。






4人目で

初めて

疾患を持った赤ちゃんを

育てました。






4人目だけど、

これまで

感じたことのない

緊張と不安の連続の子育て。






保育園に

二女、長男の時には

提出したことのない書類を求められました。






この子は

普通の子とは違うんだと、

その都度

突き付けられているような気持ちになり、

その都度、

勝手に

少し悲しい気持ちになってしまいます。






でも、

目の前にいる三女は

めっちゃ元気で

今日も

元気バクハツゲラゲラ






この子は

普通より

制約がある人生かもしれないけど、

今あるこの笑顔を

絶やさない子に

きっと

育てるぞ!

と、

勝手に意気込んでます。