1889年の昨日は、喜劇俳優

チャールズ・チャップリンが

イギリスで生まれた日です

あなたもスタンプをGETしよう






チャップリンの🎥と言えば
ライムライト』『キッド』が
有名で人気かな?


でも私が好きなのは
殺人狂時代
独裁者


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*


殺人狂時代』は
詐欺師扮するチャップリンが
2人の女性(奥さん)を
保険金目当てに殺そうと
画策するんですが…
逆に2人に振り回される
ブラックコメディ

中々シュールです😅
喜劇王のチャップリンが
殺人鬼の役という意外性が
面白い♩♬*゜(゚v゚*)わくわく


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*


独裁者』はチャップリンが
 好きな人は絶対観てますよね!!



この🎥でチャップリンは
🇺🇸を追放されたと言われてます

当時の🇺🇸は🇩🇪と微妙な関係で
政治的要素が強かった
独裁者』を見た政府の人間が
🇩🇪を刺激する危険人物と
チャップリンを糾弾したんです


その一番の原因が🎥の
ラストシーンのこの長台詞

平和を願うナ〇スの軍人が
ヒ〇ラーを裏切り殺してしまいます

ユ〇ヤ人の床屋の青年が
ヒ〇ラーに似ている事から
ヒ〇ラーの影武者にされ
🇩🇪国民に向けて演説を任される
このロングスピーチは
チャップリンの思いの
全てだそうです




見たことがない方は
  是非GWにでも 是非!