お早うございます
٩(๑❛ᴗ❛๑)۶





昨日、若い子の出世の
応援ブログを書きました✍︎



そこで!
出世』の雑学は如何ですか?
✋(´^ω^`)


良品…これは出世ですか?
ど…どういう意味ですかね…💧

ふふふ♡
只のイタズラよ😋



ほぅ~💢


雑学 雑学 雑学 雑念😛 雑学




出世』文字通りに
解釈すれば
世に出る』となりますが、
一般的に『出世』は
成功し立派な身分を得る
と言う意味で使われますよね


何故身分や地位が上がる意味で
使うのでしょうか?




出世』は元々 仏教語です
仏教での『出世』とは
仏が衆生を救う為にこの世に出現する
…事を表します

また、世事を捨てて
仏道に入る事を意味しました


しかし、いつしか…
高位の貴族の子息が出家し
僧侶になると普通の修行者より
昇進が早かったので、
そこから僧侶が高い位に
昇る事を『出世』と
いうようになり、
一般的には皮肉った意味で
広まったようです



いつの世も
地獄の沙汰も金次第
って事なんでしょうか?


僕を昇進させてよね♡(๑ ิټ ิ)
パパからお布施いっぱい貰えるよ~
((ヾ(๑ゝω・ิ)ノ☆゚

…的な?笑


✍︎📝✍︎📝✍︎📝✍︎📝✍︎📝✍︎📝✍︎📝



余談ですが、
昔、お寺の僧侶達は
その年の豊作を占ったり
祈願するのも大事な仕事でした

それ等の仕事は
通常のお布施よりも
👌が良かったとか💧



』と言う漢字は
占いを寺の屋根の下で行う
事から出来た漢字です

更に『もうける』という漢字、
書いてみると分かりますが
信者』と書きません?


卑しい僧侶達は
信者達を寺に集め
豊作を占う事で儲けていた
…という笑えない漢字雑学です



あしからず😑