お早うございます
Guten Morgen!



先日、仕事場で
ドイツ人のマダムから
”幸せ”を頂きました


船 船 船 船 船 船 船 船 船 船



その日、アマデア号と云う
客船が前日から入港してました
👇👇👇は博多港入港のアマデア号
海外からの船が入港すると
先ず船内共通の💲を
替えるんですが…
この日、両替機が故障していました


そして、私の店では
クレジットの機械が故障してました


何とか両替が出来た人は
極わずか…
大半のお客様が買い物を
諦めてしまいました
何かを諦めた陽向くん笑




そんな時…
初めて🚢の旅行で日本に来た
と言う素敵なマダム2人が来店

お二人共、広重が書いた横浜百景の
ポストカードを数枚と
郵船の昔のポスター柄の
マグネットセットを
レジに持ってきました 



ところが、両替できていなく
💲しかないとの事…
クレジットカードが使えない事を
伝えましたが
とても気に入ったので諦められない
的な内容で切々と購入の意思を
伝えてこられ、私は根負け…😅
睡魔に根負けした陽向くん笑




本来ならやってはイケナイ事ですが
クレジット機が壊れているのは
こちらの責任だし
他にお客様が居なかったので
他の人には内緒ですよ😉
と、禁じ手のセルフ両替をしました


早い話、私が一時的に自腹を
切る形にしたんです



時々、海外のお客様が
これは💲だと幾ら?
と聞いてくる方がいるので
トラベル計算機アプリが入ってます

それでレートを調べれば
商品の金額が💲だろうが
ウォンだろうがペソだろうが
計算できます✌


、両替した💲は私が
後でに変えれば
お互い損しません…

私はクレジットカードが
使えなかったお詫びに
販促用のポストカードを
プラスして渡しました



マダムは
これは貴女が怒られない?
   貴女は損しない? 
と心配して下さいましたが
内緒にして下さったら
    大丈夫ですよ😋
と伝えると凄く喜んでいました



本当は若干、損したんですが
あんなに喜んでくれたから
ま、いーっか♡と思えました
ちょっと狭いけど
ま、いーっか♡…な陽向くん笑




それから2時間後くらいに
マダム2人が再来店…


貴女にお礼したくて…
と小さな封筒を渡されました
中を見ると数枚の💵の新札でした


いくらなんでも
これは受け取れないと
お断りすると
失礼なのは分かってるの
    でも私達の持ち物なんて古臭い
   物ばかりで貴女が好きな
       お菓子も分からないから…

それでも、お金を頂く程の
事をした訳じゃないので
お気持ちだけ頂きます
とお返しすると、


私達が貴女から頂いた幸せは
    ちゃんとお返ししないと
     私達が神様に叱られちゃうわ…


神様に?


感謝は直ぐ伝えないと!
誰かから頂いた幸せは、
   その誰かの一部でもあるから
     ちゃんとお返ししないと!


貴女の一部を頂いたまま
       旅行を楽しむのは罪だわ!
      だからコレはどうしても
       受け取って欲しいの



私はお二人に喜んで頂いて
嬉しかったから充分です♡
と言いましたが…
テコでも受け取らないし
これ以上は押し問答に
なりそうだったので
有難く頂きました…


幸せはその人の一部
妙に耳に残る言葉でした


私は多めに返ってきた
幸せのお返しとマダムの言葉を
お守りにしようと思います


従姉妹殿には
幸せおすそ分けしました♡


追伸
マダム達との会話は
通訳アプリを屈指して
行いました!!!!!
決して私がドイツ語を話せる
訳ではありませんので
あしからず…






それでは皆様
今日も素敵な一日になりますように(♥Ü♥)