皆様、御機嫌よう
(✿◕ ‿◕)ノ))



今日のおさる地方は
なんだか異常です

朝はコートいらない位の
温かさだったのに
今は雪でも降りそうな寒さ
(๑°⌓°๑)マジッス....💧


そして☔です
乾燥してたので☔は嬉しいかな♡
。・://:・゚’☂ฺ(。・ˇ∀ˇ・)ノ○o。+..://



ふくchan寒いの?
鼻水が出てるよぉ😅💦




✧.。.☪✦**.。:✡*✽✪✩..✦:✧♪✡♪*。✪✩*⋆ 




23年前の今日
1/17 明朝
神戸中が炎に包まれました



阪神淡路大震災



関西方面にいらっしゃる方は
皆様、この事を書かれてますね




私もあの日、舞台の仕事で
大阪市内のHOTEL🏨にいました

夜中に一度トイレに起きた時
酔っ払いの騒ぐ声に
窓から外を覗いた時、
夜中なのに空が妙に赤黒く
感じたのを今でも覚えてます

…それと…
この季節にしては変に生暖かい
夜だった様に記憶してます





完全に夢の中だった私の
耳元で濁流が流れる様な
ゴゴゴゴゴ…っと聞こえたかと
思った瞬間 !
下から突き上げるような揺れ !!!


飛び起きた私の直ぐ後ろを
テレビが飛んできました


ほんの少し身体を起こすのが
遅れていたら、テレビは
私に直撃していたかもしれません






その後、縦揺れと横揺れを
繰り返し立つ事も出来ず

聞こえるのは非常ベルの音と
宿泊者の阿鼻叫喚…





一旦揺れが納まった時
私は慌てて着替え
貴重品だけを鞄に詰め込み
廊下に出ようとしましたが、
ドアが…開かない!!!!!!
脳裏に浮かぶのは
」と云う文字だけ…


窓から外壁の欠片が
落ちていくのが見えた時は
本当に怖かったです




幸いHOTEL🏨の真ん前が
消防署でしたので
比較的早く 救出されました

宿泊していたHOTEL🏨も
二日後には荷物を取りに
戻れました



でも、それは…
大阪市内だったから
だと思います

何しろ、情報網が全て
遮断されていたので
神戸の悲惨な状況を知ったのは
東京に帰って来てから…


ゾッとしたと同時に
急に恐怖が倍増して甦り
暫く📺を見られませんでした






それから時間が経つ毎に
友人達と連絡が取れる様になり
恩人や友人の何人かが
震災の犠牲になった事を知りました


その中の1人とは
地震の二日前に食事をし
また一緒に仕事したいね!
…と話したばかりでした




最近は中々アチラに行く事が
出来ませんが
毎年、1/17をむかえると
心穏やかになれません…






未だに「福島」「熊本」は
震災から立ち直れた…とは
言い難い状態ですね



全ての震災被害者の霊が
美しい場所にいる事を
願い、祈ります…

そして、
今も避難生活を余儀なくされている
多くの方が1日も早く
元の生活を取り戻せます様に…



黙祷、合掌…