こんにちわ


昨日、各お店に会社から
連絡が来ました💌💭



〇〇会社さんが残念ながら
    先月末で廃業されました
     現在ある在庫で終了ですので
        再発注は出来ません…



廃業されたのは
ブリキの玩具を作っていた会社

日本で唯一のブリキ玩具の
会社でした


ウチで入荷していたいたのは
下矢印下矢印コチラ下矢印下矢印
後にキーホルダーが付いた
ゼンマイ仕掛けの玩具
横浜丸🚢(税込 864円)



最近はブリキの玩具で
遊ぶ子供はほぼ”0”に
等しいですよね

若い親御さんには
「ブリキ」そのものを
知らない方もいます


元々ブリキの原材料に鉛が
使われている為、
日本では子供の玩具に
相応しくないとされ
製造されなくなっていました

その会社だけが
唯一現存していた
ブリキ玩具専門会社
だったわけです


でも、今や子供もPCやスマホ
遊ぶ時代になり、
ペットまでロボットに…


手動で遊ぶ玩具は
ベーブレードくらい?!

ベーブレードってなに?
美味しいの?
(笑)お菓子じゃないよ!
べーゴマ
…って言っても分からないか💧


要は需要がないんでしょうね
(●´・ω・)サミチィ・・・

お店のsampleには
子供は食いつくんですが、
ゼンマイを逆に回してしまい
しょっちゅう壊れます😥

ゼンマイを知らないから
仕方ないんです


そう言えば…
セルロイド人形も消えましたね

山手のブリキの玩具博物館は
今や貴重な玩具博物館です

館長の北原照久さんが
玩具マニアで良かったぁ笑

懐かしの玩具が好きな方は
是非、お訪ね下さい♡
可愛い🐶がお迎えしてくれますよ



世界に誇れた
made in NIPPONの玩具
今や殆ど機械化されて
温かみがなくなりました


昨日はちょっと
センチメンタルな1日でした



完売前に1つ買っておこう!
価値が付くかも…なんて💦