始動!ですが…

お早うございます…
嘆きのおさるです 😩はぁ~💧


やはり案じていた通り
…寝坊しました💤


目覚ましをセットしたにも
関わらず、二度寝しました
f( ˊᵕˋ ;)あはは

ママはドジ子でーす笑



..。o○☆○o。..:*゚*:..。o○☆○o。



特に何も無い
穏やかな正月を過ごし
平和ボケしてます

ので、
今日も正月雑学を1つ…




..。o○☆○o。..:*゚*:..。o○☆○o。




もう皆様、通常の生活に
戻りつつあると思いますが、
そんな時期にある
正月の締めくくりが
鏡開きです


鏡開きとは、
正月に神様にお供えした
お餅を下げ食べる事を言います

そう!
鏡開きは食べる事が大事なんです
それと、その時期ですね


通常、鏡開きは
1月11日となっています
曜日は関係ないので
1月11日が鏡開き!
覚えておくのがいいです


しかし、地域によっては
1月15日や20日
いう場所もあります



鏡開きは一般的に
松の内後に行います

しめ飾りの時に書いた様に
松の内は🎍を飾る期間で
その間は家の中に
神様がいらっしゃると
考えられています



..。o○☆○o。..:*゚*:..。o○☆○o。




鏡開きは年神様にお供えした
鏡餅を割って食べるのが
昔からの🇯🇵の風習です



では何故、
鏡餅を食べるのか?!



理由は至極簡単です
神様にお供えした物には
パワーがあると信じられ
それを食する事で
神様と繋がり、御利益が
得られると考えられている為!


無病息災を願う
意味が込められているんです

じゃ!僕も食べなきゃ!!
君達は…無理だなぁ💦



..。o○☆○o。..:*゚*:..。o○☆○o。



鏡開きでやってはイケナイ事が
あるのはご存知ですか?


それは、刃物を使って
お餅を切る事です!


神様にお供えした物に
刃物を向けるのは
神様に失礼に当たると
されています


なので、
昔から鏡開きには
木槌などで叩いて割るのが
通例なんです


この事から
鏡開きを鏡割りと云う
言い方もするんですねぇ



..。o○☆○o。..:*゚*:..。o○☆○o。



ここで私、ふと疑問が…


刃物は駄目なのは分かりますが
叩くのはいいの?…と
( ̄▽ ̄;)💧
そんな事を考え出したらキリがないか笑



皆様は鏡開きのお餅
ちゃんと食べてますか?