お早うございます
(*・ω・)*_ _)ペコリ


ちょっと前のですが…
クリスマストイズさんがツリー🎄に
まつわる話を綴られていました✍

へぇ〜😃キラキラ
ほぉ〜😮Wハート
となるので、お時間が
あったら読んでみて下さい♡
私も持ってますよ
クリスマスの雑学☝😋


童謡♬と怖〜い話…
ドチラがいいですかぁ♡
(°∀°)アヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャゴッ!!!ゴホッ!ゴホッ!!!
失礼しました🙇



では私の独断で
童謡で…

クリスマスの定番ソングと言えば
⇊コレ⇊
赤鼻のトナカイ



この歌は実は
悲しみの中から
生まれた歌なんです…


サンタ トナカイ ジンジャーブレッドマン クリスマスベル クリスマスツリー サンタ トナカイ ジンジャーブレッドマン クリスマスベル クリスマスツリー


創ったのは
一人の貧しい青年
ボブ・メイ

彼は出版社で働いていました
家族は病で寝たきりの妻と
幼い一人娘のバーバラ

ある日、バーバラは
どうしてママはみんかの
 ママみたいに遊んでくれないの
と聞いてきた…

ボブはまだ幼い娘に
上手く説明ができず、
その代わりに
こんな話を始めます


サンタ トナカイ ジンジャーブレッドマン クリスマスベル クリスマスツリー サンタ トナカイ ジンジャーブレッドマン クリスマスベル クリスマスツリー


もうすぐクリスマスだね
トナカイにとって1番の栄誉は
サンタさんのソリを引く事さ
良い子に配る🎁を袋に一杯詰めて
…さぁ!出発だ!

8頭のトナカイが仲間の
見送りを受けソリの前に並んだ
その時だ!
深〜い霧が急にたちこめて
な〜んにも見えなくなって
しまったのさ…

これでは煙突が見えない!
子供達に🎁が渡せない!

その時、
サンタさんは見送りの中にいた
“ルドルフ”を呼んだんだ


上矢印
この歌のままの話です
バーバラは何度もこの話を
ねだったそうです😊


ボブはこの話をバーバラの為に
絵本にしようと思いました
貧しい彼には娘に
人形すら買ってあげられないから…


彼が夜遅くまで病床の妻の側で
絵本作りに精を出しました
そんな彼を見守りながら
妻は静かに息を引き取ります…


そんな失意の彼とバーバラの
話を聞いたボブの務める
出版社が彼の話を
正式に絵本として出版

全世界に『赤鼻のトナカイ』と
ルドルフトナカイの名前が
広まっていきました

出版から10年後に曲がつけられ
今ではクリスマスソングの
スタンダードナンバーになりました


人に歴史あり
曲に歴史あり…ですね


悲しい話ですが、知っていて歌うと
ちょっと心が暖かくなります


皆様はどんなクリスマスソングが
好きですか?