昨日は古い劇場なら何処でもある怖い話をしました おばけくん
舞台に興味なくても怖い話なら好きな人多いですよね(苦笑)        嫌いな方はごめんなさい。゚(T^T)゚。
でも!
中には怖いだけでなく幸運を運ぶ幽霊おばけくんもいます

先に話した、怪談話がてんこ盛りの劇場には、昭和の美しい名俳優の名前が付いた支度部屋がありました

その名は
長谷川部屋❢ 
宝塚歌劇団の《ベルサイユのばら薔薇》の初演を演出をされた事でも有名な俳優さんです あぁ〜美しい♡


殆んど看板役者さんの早変わり室として使用されるのですが、時々大部屋の役者も使う事がありました
                  大部屋役者は何役もこなす為、時々楽屋に戻る時間が無い事があるんです   そんな時、長谷川部屋を使わせて頂けるんですね上差し
すると、準備が出来て部屋を出る間際に背中を軽く叩かれる事が…ハッ
                                    いつの頃からか背中を叩かれた人は出世する!!と言われていて、私も初舞台から何度目かの舞台で畏れ多くも使わせて頂き、さぁ出番!と云う時に誰かに帯のズレを直され、背中をポンッと叩かれましたWハート

                  私以外は誰も居ない筈の支度部屋…最初は驚きましたが、噂を思い出し『有難うございます!行ってきます!』と頭を下げ舞台に出ましたおねがい
                                    それ以降、大出世はありませんが台詞の量も出番も増え役が付き、ある公演では看板役者さんのアンダー(代役)にも選ばれました❣

古い劇場では、こうした噂やジンクスは何処にでもあるのです

怖い幽霊ばかりではないんですよ照れ
今日はここまで…次が最後です!  
ご精読有難うございました♡