舞台は好きですか?舞台を観に    行った事はありますか?

…舞台の裏話に興味ありませんか?
暫く私の懐古録なブログになります  それと共に、舞台の面白さを知って  頂きたいと思います
お付き合い頂ければ幸いです…
 恐竜くん クマムシくん UMAくん バイキンくん 宇宙人くん おばけくん


私は小学4年生の時に幼なじみに   誘われて、何となく入った小さな   市民劇団が切っ掛けで、お芝居に   興味を持ち舞台役者を目指しました


舞台は、見た目の華やかさに反して  苦労と競争のスポ根の世界です
一言では語り尽くせない人間臭い   世界です
誰もが知ってる役者さんの素顔や、  Staffさん達の苦労を垣間見ると、  何やら恐ろしくも面白くもあり、   愛しい人間達の世界だと云う事を   しみじみ感じます


私の尊敬する故・森光子さん
もっと舞台、ご一緒したかったな ううっ...

役者もStaffも一般の方達と同じ   人間です             只、ほんの少しだけ違う世界に    いる為に、時には『まさか!!』   と思う出来事があるんです(笑)
                                    香盤順(出演者の名前の順番)が   気に入らないムキー…と、本番の     1ヶ月前で舞台を降りてしまった   某女優さんがいました

たかが名前の順番でしょ?!     と思うでしょうが、実はこの順番…  気にする役者さんは、結構多いです
名前の順番は、配役の良し悪し・   実力や実積などが一目瞭然だから   なんです
香盤は実力云々だけでは決まりません
例えば…同じ実力の役者が二人いる  としたら、所属している事務所の   力とかも反映されます
しかしコレに関しては、文句を言う  人は稀です             文句を言ったところで、何かが    変わる事はほぼ100%ありませんえー

しかし、イジメの元にはなります

何処の世界にも争いは付き物です  が、芸能界は競争の世界…自分より  下だと思っている子の名前が自分   より上にあったら…         事務所の力の差だと解っていても、  気分良いモノではありませんうう    すると、精神的ストレスの発散    としてイジメが行われてしまうん   です
                  小道具を隠されたり細工された…   なんてのは序の口で、カツラの下に  着ける羽二重を切り刻まれたとか、  <化粧前>と云われる個々に使える  化粧台そのものが、楽屋の外に    出されていた人もいました。
私です チュー

でも、不思議と舞台には影響は    ありません                  
羽二重は大抵代えを必ず持って    来てるし、化粧前も自分で元に戻せば 済む事です
但し小道具に関しては被害者の方が、管理責任を問われてしまいますショボーン

このイジメに耐えてこそ一人前      なので、耐えられなかった人は     必然と消えていきます。
               イジメは役者同士に限らず、  裏方さんからも受ける事が   あります。

☆小道具の修理を頼んだのに、 取りに行ったら直ってない   
マイクの音量を台詞の途中で いきなり下げられる      
☆鬘を着けに行ったら羽二重の 巻き方が気に入らないむかっと    被せてくれない        
☆衣装さんが中々着せてくれ  ない…等々笑い泣き
まぁ裏方さんのイジメは教育』みたいなモノです

舞台は役者だけでは成り立ちません
故に、裏方さんに対する感謝の気持ちが無い人は、先程の様な洗礼を受ける事になるのです

裏方さんへの感謝の気持ちは、 何か物を渡す訳ではありませんが、舞台初日の朝に行われる  挨拶回りの際には、裏方さんの 所にも必ず行きます

○○です!初日おめでとうございます!宜しくお願い致しす!!
という風に、各楽屋と裏方さんの部屋を回るのです       挨拶回りは千秋楽にも行います 礼に始まり、礼に終わる…どの  世界も同じですが、芸能界では 特に大切な事なのです

今回はここまで…      これくらいじゃ興味持てない ですよね(・∀・)/
続きはまた次回…
ご精読有難う御座いました