香水は好きですか?

実は海外の香水は、日本人の体臭には
合わない…と言われています。
それは日本人が元々体臭が少ない為に、
香水の香りがダイレクトに香ってしまう
からだそうです。

日本人にはやはり『お香』でしょうか…

昔は『お香』を焚きしめた着物の香りを
誰が袖(たがそで)と言いました。

朝帰りする恋人の着物に、自分が普段
使っているお香の香りを付けて着せて
帰す…
私を忘れないで…と云う気持ちなのか
貴方は私のモノ…と云う気持ちなのか

ドチラにしても、一夜を共にした相手の
香りに名前を付けるなんて風情あります
よねおねがい

さて、香水ですが…
歴史はかなり古く、紀元前まで遡ります。
最古の香水の工場はギリシャだとか…

そこから十字軍により香水はヨーロッパに
入ってきます。


(香りの強い沈丁花、子供の頃に花を瓶に
詰めて遊びました♡)

16世紀から19世紀初めまで、ヨーロッパ
ではお風呂に入ると梅毒伝染病になる
と言われていた為、王様でも年に3回ほど
しか身体を洗わなかったそうですタラー

当然、身体は臭くなりますハートブレイク

そこで登場したのが香水!!


要は、体臭消しとして使われたのが最初…

そして、前回ハイヒール雑学でも触れた
当時のパリにはWCがない話…
あんなに部屋数のあるベルサイユ宮殿も
WCは王様とその家族用のみでした。

何百人も住む王宮にWC無し…
どうしよう滝汗
そうだ!庭でしちゃえー笑い泣き
香水つければ分からないわOK

当時のベルサイユ宮殿の庭師の仕事は、
咲き誇る赤薔薇の世話より排泄物の処理の
方が多かった…と文献に残っています…
     。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。