TVでもラジオでも、6年前の今日何が
あったかを特集しています。

…東日本大震災…関東にいた私達でも
それなりに影響がありました。

毎日数時間、節電による停電、食材が
スーパーから消え、水の確保に奔走し、
街には毎日募金を呼び掛ける声が響き
ました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー

私は、阪神大震災を経験しています
仕事で大阪に行ってた時でした。

仕事場が大阪市内だったので、神戸の
様な火災は少なく、たまたまホテルの
目の前が消防署だった為に、救助や
避難も早かったと記憶してます。

それでも、室内のTVが飛んできたり、
ドアが開かなくなって初めて『死』を
意識しました…

神戸に住んでいた親戚や友人、実家とも
連絡つかず帰る事も出来ない数日間は
不安でしかありませんでした。

そんな経験をしているせいか、東日本
大震災は他人事ではありません。

阪神大震災では津波こそなかったものの
火災で街を燃やし尽くしました。

ドチラも地獄絵です…
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

6年前のあの日、私は職場にいました。
たまたま近くに従姉妹が買い物できて
いたので、直ぐ会う事が出来ましたが、
心配だったのは当時4歳だったふく丸と、
前フェレットのメランズェ5歳が家で
留守番していた事。





電車も止まり、歩いて帰るしか方法が
なかった私達の頭にあったのは彼等の
事だけ…
自家発電なんて用意のない住宅街は、
既に停電で暗闇と化していて…

家までの距離が異常に遠く感じました。

家に着き、暗闇の中で震えてたふく丸を
見た時はホッとしたと同時に、真っ暗の
中でずっと恐怖と闘っていたんだと思うと
申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。

只、部屋の中は朝とまるで変わらず、
姿見が倒れていただけで済みました。

あれから6年…
神戸の様に復興したとは言えない現状が
続いてますね。

家族を失ったのは人間だけではありません
…ペット達も家族(飼い主)を失いました。


心の傷は癒やす事は出来ても、消すことは
出来ません。

どうかYahoo!で『3,11』と検索して下さい!
検索するだけで10円の募金になります。
1回だけで構いません!

私はその小さな募金の大きさを大阪で
身にしみて感じました。

もうすぐ、地震発生の2時46分です…


最後まで読んで下さった方に感謝致します