注⚠️今回のブログは特定の読者の方の為に書いております。なので大半の方は微妙に何のこっちゃ?的な印象を受けると思われます。
ご了承ください。

誕生:2019/6/3

妊娠中期に胎児に異常が見つかる
所見:水頭症の疑いあり

その後大学病院に転院、出産、診断
二分脊椎症、水頭症、腰部髄膜瘤破裂(L5.S1)

出生後すぐに破裂した髄膜瘤を閉鎖手術


生後1週間
水頭症の改善手術:VPシャント留置
その後現在までシャントトラブル無し

1歳0ヶ月時
尿路感染で1週間入院
同時に導尿開始

↑大きく体調崩したのはこの時だけ。
風邪はひいたりするものの至って健康です。


内服:ケフラール(夏季のみ)
   ↑抗菌薬。膀胱炎防止効果
  マグネシウム(通年) 
   ↑便秘薬
リハビリ:月一回PT
知的発達の遅滞:無し

慢性的に便秘のため毎日浣腸
ここまでが基本情報ですにっこり


↑ちょっと曲がってる

日々の生活で気になる点は

膝から下の感覚が弱いので立ち上がる動作が

上手くできず変形が進むこと。


内反足。


足の機能に左右差があること。

本人から見て右足の機能が弱いです。

左も強くないけど。


足の舗装具は色々あって今は使っていません。

こういうウォーカーで介助ありの歩行は可能です。

(床が毛だらけで失礼!換毛期なもので)


前回のブログにも載せましたが

引きずるように歩きます。



あと反り腰です。

骨に変形はありませんが出来れば

改善していきたいと考えてます。


足に左右差がある分

歩行訓練を重ねれば歪みが進むと思われます。


腰から下の動作が改善されればな、と思っていますにっこり

特に体調を崩すことはなく

風邪くらいなら自力で治せますし

外で三輪車に乗ったり体操が大好きな活発な方だと思いますウインク


階段で鉄棒ごっこ。笑



〆はねこです🐈

爪がコードに引っかかって取れないの図


読んでいただきありがとうございます!