次女、熱を出すの巻。

仕事中に電話がかかってきて
「○○保育園ですー」
と聞いた瞬間にもう察しますね。
こんなのは
今後数えきれないくらいあると思うので
頑張ろう次女よ。



尿路感染でなければいいな
と願わずにいられない。


次女が持って生まれた
二分脊椎症という障害は
症状はとても広く
個人によってかなり差があるのですが
ほぼ共通しているのは排泄障害です。

自力での排泄が困難ということですけど
それも多岐に渡るので
完全に機能を失った人から
自分で出来るけど
ちょっと補助が必要な人まで様々。


次女の今の状態は
残尿がないようにするため
導尿をしています。

残尿が常にあると腎臓まで
やられる可能性があるので
主に予防目的で。


それにしてもこんなに病院へ通っていると
顔馴染みが出来てくるものですね。

受付の方も私の名前を覚えてくれて
こないだばったり道端ですれちがったとき
世間話などして
正直嬉しかったです。
次女を気にかけてくれて
ちょっと遊んでくれたり
みんなで見守ってくれている感
ありがたいですね。

次女の身体に起きていることは
確かに良くはないことですが
それによって享受できることを
しっかりと感謝して
返していきたいものです。

さあ病院だ!