最近は買い物に出たら出来る限りの
まとめ買いをするんですよね。

買い占めではなくて
出来る限り買い物に来ないように
一度に買うようにしてるんですが
先日お会計を終えて詰め終わった後に
ミルクを買い忘れたことに
気付いたんです。
ミルク1缶だけ。
家にもう一回分の分量も
残ってないから買わなきゃ!と
思ってたのに忘れてた…
と、ゲンナリして売り場に戻り
でかい買い物袋を下げて
ミルクを掴んで
今通ったレジに再び並んだんです。

そうしたら
その一連の私の動きを見ていた
前に並ぶ方が

「どうぞ」
といってくださったんです。

最初何がどうぞなのか
理解が出来なくてきょとんと
してしまったんですが

2秒くらいして
会計の順番を譲ってくださってると
気付きました。

その時の感動といったら!

でも特に急いでもいなかったし
また並ぶくらいそこまで問題には
ならなかったので

「いやいや、
そちらこそ並んでおられたんですし」

「でも私、多いから。
そちらはお子さんも居るからどうぞ」

見れば確かに満杯のカゴを2つ分
買われる様子でした。

子供を純粋に想って
親切にしてくださってるので
丁重にお礼を言い
ありがたく受けることにしました。

お会計のレジにはビニールシートが張られ
マスクにゴム手袋で
お釣りの受け渡しも
直接の接触を避けるような
スーパーですら物々しいご時世で
些細なことですが
人を想う気持ちに触れて
嬉しかったです(^^)


いつも何かに怒ってる人が
とても多い世の中ですが
私は幸運なことにこういった
よくあります。


私も機会があれば
すかさず恩送りをしたいと思います。




もはやオチと化しているねこ。