いつの間にやら
次女を産んでから1ヶ月半が経とうとしてます。
病院と往復する日々にも慣れたこの頃
ちらほらと退院というワードも先生から聞こえるようになってまいりました。

いやーほんと
先生をはじめ看護師の方々には感謝しかないです。
命を助けていただいて
育てていただいて
おかげで赤ちゃん産んだとは思えないくらい
のんびりさせてもらました笑


次女はといえば
出生当時は身長が48センチ
こないだ1ヶ月検診で55センチまで成長してて
すげーな!
赤ちゃんらしくだいぶムチムチしてきて可愛さMAXですわい。
障がいあるとかないとか関係なくちょーかわいいです。

彼女がかかえる二分脊椎症という先天性の病気は
なんらかの原因で胎児期に本来神経を内包するはずの脊椎が開いた状態のままになり
神経を露出した状態で体が成長してしまい
それが引き金となり
主に下肢障がい、軽度の知的障がい、膀胱直腸障がいが出て来るという病気です。

VPシャント手術後の予後も良く
私の最も心配するところだった下肢の機能も今のところ正常の範囲内というお言葉を頂いてます。
ただ成長と共にどのような症状が出てくるかは個人差が大きいのでしっかり向き合っていきたいところですね。
障がいに、ではなく次女の気持ちに。

しっかり向き合い受け止めて一緒に生きていきたい。
あなたはそのままで完璧な存在だよと。

よし
綺麗にまとまった!


ちっちゃいなー
すぐでっかくなっちゃうんだなー