まとめ㉛【音楽ユニット・ブラウンライスの活動】 | fusae ブログ

fusae ブログ

fusaeは“みんなの笑顔と元気のために”ずっと歌い続けます。
このブログでは日々の思いついた事や、感じた事を書いていきまーす!
ライブ、コンサート情報もお知らせします(^_^)

         2007年11月26日 店主 fusae

みなさまこんにちは!

音楽療法シナプサイズ®のみずのやふさえですニコニコ

 

 

昨年(2018年)11月で11年に渡って書いてきた

fusaeブログをお引越しするにあたり、

このブログの締めくくりに、と

53のテーマをテーマごとにまとめています。

 

 

シリーズ第27弾からは、

演奏活動シリーズで8回に渡ってお届けしております。

 

【演奏活動シリーズ】の第5回目は、

【音楽ユニット・ブラウンライスの活動

※fusaeの歌は、2000年テレビ朝日「たけしの万物創世記」でα波の歌声と証明されました

 

のテーマについて、です嬉 

 

 

全部で44記事、書いています。

全て詳細にご覧になりたい方はこちらから追ってみてくださいウインク

 

 

*******

 

 

活動は2008年の終わりころからから2015年春

音楽に特化したインクルージョン施設・まんまる笑顔のみんなのおうち

開設するまで。

 

「心にビタミン届けます」のキャッチフレーズで

男女の音楽ユニットの活動を6年半していました。

 

 

活動のきっかけは、

2008年の夏に、レイ・チャールズの音響を担当してきたという

サウンドエンジニア森下進さんと出会ったことです。

 

その森下さんが担当する2回目の音響体験で、

私は音の子を妊娠してしまったほど

その音の芸術性を感受してしまったのですおーっ!

そのときの様子をブログに残しておりました⇓

つわり???

 

 

*****

 

 

それから森下さんは、

 

私の歌

 

「ふさえの歌は世界に行ける!!

「俺が行かしてやる!!

 

などなど、

とお褒めくださいまして、

私は保育園設立を目指していましたのと、

世界に行くときは音楽ではあるのですが、

他のことで行く!!というリアルな夢を見ていますので、

このお話はありがたくお言葉のみいただきましたウインク

 

森下さんは、音響サポートについてくださる、のではなく

ご一緒にステージに立たれる、ということになり、

 

歌とお話しの音楽ユニットとして、

 

ライブ、

制作、

全国ツアー、

 

と精力的にステージを駆け抜けた6年半でありました。

 

 

大好評だった!!
Mory&fusae人形。

大きいのと、小さいので、ハンドメイドで作ってもらっていました嬉

 

 

 

*****

 

 

ユニット名ははじめ、Mory&fusaeでした。

 

 

 

 

すぐにアルバム『絆』を発売して、

森下さんの思いつくアイデアを次々とこなしていく。

アルバム『絆』3,000円にて発売中ウインク

 

 

森下さんはお話を書き、

私は曲をどんどん書く。

 

私は男女のラブソングをほとんど歌ってこなかったのですが、

森下さんから「歌うように」ということで

歌うようになりました。

 

それが皆さんに喜んでいただけたので、

今ではこだわりなく、

何でも歌うようになりました。

 

40代になると、

何事も恥ずかしくなくなってきたのでしょうかてへぺろ

 

ラブソングが私に合ってる、と

教えてくださった森下さんに感謝。

 

 

 

 

 

帽子を取ると本物とクリソツ!!

ちゃーんと禿げてるMory人形嬉

モリ人形

 

 

こちらが第1回目の記事です。

第1回「福島県白河市でコンサート♪」

 

このテーマでは、

ライブやコンサートの様子や記録がほとんどです。

 

***********

 

毎年、お話しと音響担当の森下さんが全国ツアーを企画してくださり、

あちらこちらで歌わせていただきました。

 

行く場所場所で出会ってきた人たちとの出会いも、
0.00003066666・・・%の確立の出逢い。

 

この数字の訳は…

 

2018年12月23日のわたくしの49歳の誕生日から

『満月のうたいびとvol.1』という動画配信を始めまして、

その第1回目の配信での説明文で紹介しています。

 

以下、抜粋。

 

現在約75億人が住む地球。

女性の寿命が86歳として

 一生の内にすべての人と会うとしたら、 

1日に23万6,489人と会う計算になります。 

すると今、出会っている人とのご縁は 

0.00003066666%の確立ということになります。

 とても深いご縁で出会っている。

 

というわけで、

各地で出会わせていただきましたみなさま。

 

お元気ですか?

 

そんな皆さんとのやり取りの中から

大阪は千早赤阪村の皆さんをご紹介いたします。

2日目、大阪!

大阪で唯一つの村。

そして「絵本のような村」がキャッチフレーズです。

 

 

*****

 

ツアー中は、音響一式を乗せて車移動。

 

写真がMory&fusae号。

ピカピカ

 

 

 

途中でお風呂と仮眠、

洗濯

食事は地元のお食事をオーダー、

地域の人たちの人となりに触れ、

 

 

****

 

長崎で出会ったびよんどさんは、

医療用ウィッグのことを教えてくれました。

それでずっと覚えていて、

6年後の2017年に私もヘアドネーションしました。

 

 

長崎第1弾☆はNBCラジオ!

 

長崎第2弾☆会場下見!では、

本文の前に、

保育補助の仕事が決まった

奇跡を書いています。

ハローワークの職員が驚いた就職ゲットキラキラ

よかったらお立ち寄りくださいウインク

 

 

長崎第4弾☆長崎市民病院では、

爆心地へ赴き、お祈りした時の様子

を書いています。

 

越谷能楽堂『水無月物語』動画

神聖な能楽堂にて歌う機会もいただきました。

 

オープニング曲で早替え。

オレンジ色の着物から、

黒子さん二人にお手伝いいただいて、

この紫色のお衣装に。

 

玄さんこと、森下さんは面を着けてこの日のために

ロングヘアをつるっつるに!!

 

二人のお衣装は、cossy作。

昨年12月から配信スタートした

満月のうたいびとでのお衣装も、

cossyの作品です照れ

 

こちらは宇都宮のステージ。

クラリネットはMASA☆さん嬉

 

*****

 

約6年間のお話しと歌の音楽ユニットの

活動を通し、

 

日本各地へ歌を届け、

 

たくさんの人に出会い、

 

森下さんに言われた言葉があります。

 

 

「ふさえ、

どこに行ってもお客さんが喜んでくれるだろ?

これは普通のことじゃないんだよ。

 

僕はたくさんの芸能人の音響をしてきたから知ってるんだよ。

 

無名の歌手の歌を、

どこで歌っても皆さんが同じように喜んでくださる。

 

ふさえは歌を止めちゃいけないんだよ。」

 

*****

 

私が保育園設立の夢へ向かい、

一所懸命に動いているのを

そばでずーっと見て、

いろいろとサポートして下さった森下さん。

 

森下さんはきっと、

ずっと、一緒に音楽活動をしたかったのだと

思います。

でも、私の走り出した夢を

一緒には走り続けることを選ばれませんでした。

 

ご自分の気持ちと反する私の人生の

一端を全力サポートして下さったことへ、

今でも感謝しています。

 

 

*****

 

 

6年間の活動は、

一人では決してできない経験でした。

 

シングルマザーで、

生活費を稼ぎながら、

学生もし、

ボランティアをし、

 

日本全国を歌を歌い歩くなんて。

わたし一人ではできませんでした。

 

 

*****

 

 

そして多くを学んだ6年でもありました。

 

 

歌だけでなく、

 

お話を伝えること。

 

 

これが、新たな講座誕生となりました。

 

 

人間だけが持つ、言葉を駆使するという

能力を使ったコミュニケーションの在り方を、

みなさんの自己表現として、

ふさえメソッドでみなさんのお手伝いをしていく

キッカケとなりました。

 

森下さんとの活動で、

「お話」ということへ取り組まなかったら

出来なかった講座です。

 

 

*****

 

 

伝わる声の表現塾

 

現在、第4期生を募集中ですニコニコ

 

1Day 50,000円(税別・テキスト代込)

2Day 75,000円(税別・テキスト代込)おNEW!

 

詳しくはこちらをご覧ください。

 

そして嬉しいことに!!

受講者よりお声が上がり

これまでの1dayに加えて、

 

2daysもご用意させていただきましたキラキラ

ご自身の自己表現を、

たっぷり、しっかり落とし込んでいただき、

実感してお帰りいただけるように

ヴァージョンアップですウインク

 

⇓⇓⇓⇓⇓☆ふさえ哲学のメソッド解禁☆ ⇓⇓⇓⇓⇓⇓

 

シナプサイズ®マインドを知りたい方、

ご一緒に学びませんか?

 

「音楽療法シナプサイズ®初級インストラクターコース」

リリースキャンペーン中

27,000円⇒19,700円

 

3時間で音楽療法シナプサイズ®のやり方が分かるようになります。

音楽療法シナプサイズ®

セラピスト養成講座

 

 

私の作りましたメソッド、音楽療法シナプサイズ®

音楽家でなくてもデキるメソッドに仕上げました!!

 

33年の臨床を重ねてきたふさえメソッド。

音楽療法シナプサイズ®

 

シナプサイズ®マインドをもつ

「ハッピーの魔法をかけられる音楽療法士」

たちを育てて、社会に貢献して参りたいと思います。

 

 

只今第5期生まではすでに満席。

お申し込み可能は2月の6期生からになりますニコニコ

 

第10期生までリリースキャンペーン価格です

よろしくお願いいたしますウインク

 

 

*****

 

 

動画配信のお知らせ。

 

満月のうたいびと

 

という動画配信を、

2018年12月から、

2019年の11月まで、

毎月の満月の日にすることにいたしました。

 

【満月のうたいびとvol.1/12】

テーマソング:ドビュッシー作曲 「月の光」より

マンスリーソング:Mory&fusaeオリジナル曲『歌いびと伝説』

 

【満月のうたいびとvol.2/12】

テーマソング:ドビュッシー作曲 「月の光」より

マンスリーソング:fusaeオリジナル曲『Life is beautiful』

 

よかったらチャンネル登録して聴いてみてくださいね照れ