こども食堂サミット2016 | fusae ブログ

fusae ブログ

fusaeは“みんなの笑顔と元気のために”ずっと歌い続けます。
このブログでは日々の思いついた事や、感じた事を書いていきまーす!
ライブ、コンサート情報もお知らせします(^_^)

         2007年11月26日 店主 fusae

みなさま、おはようございます!
fusaeですニコニコ


今日は、2016年1月11日(月・祝)に東京・池袋で行われたこども食堂サミット2016に参加してきた記事です。

私が何処にいるか、分かりますか?



私がなぜ、こども食堂を始めたかったか?の記事は以前、書きました。
2015年10月8日こども食堂をやりたかった訳の記事。

そして、2015年10月から念願のこども食堂を日光にてオープン音譜
パンパカパ~ンクラッカー

無理をしない、と決めたので月1回からスタートです。ほんとは、毎日でもやりたい!!

第1回・日光こども食堂の様子です。














2015年12月24日、下野新聞掲載記事。

子どもに温かい食事と居場所を 25日に「こども食堂」 日光・今市

ほどなく、1/11に池袋でこども食堂サミットが行われると知りました。

同じ栃木県内の上三川で子ども食堂を始めている、菊池敦子さんに「一緒に行かない?」とお誘いした所、先約があるとのこと。
「じゃ!代表していくか!!」と電車を乗り継ぎ、懐かしの池袋へ。

池袋は、高校時代の遊び場(高校が大塚になったのです)。
そして、40歳のとき、保育士試験の専門学校に通った町です。

途中、前回の記事のル・クールの武井さんのお父様が経営されている、立教大生御用達の喫茶店に寄りました。

行く道に、歌ったことのある結婚式場があります。『リビエラ』。
黒人男性ヴォーカルと一緒でした。ここも懐かしいっきゃっ


お父様のお店『CARMEL』は立教大学正門の目の前。この日も、休みなのにやって来た学生カップルにやさしく話しかけながら、看板メニューのの「オムライス」を作っていました。 




マリリン・モンロー好きのお父様は,お気に入りのポスターの前でスマイルニコニコ


池袋に行かれたら、ぜひ!お立ち寄りくださ~いニコニコ
tel03-3986-2359


さて!寄り道もできたし、お父様に「がんばってね」と会場までの道を教えていただき、いざ、会場へ!!



レジュメ。


席に着くと、「あの、もう始めてるんですか?」と隣りの女性から声が掛かる。

「はい、昨年の10月から始めました」

「私たち、大阪なんですけど、2月から始めるんです」

「へ~っ!やりましたね!! いいですねニコニコ

そして出来上がっているパンフレットをいただく。
表。


裏。



「うわ~、カワイイッ!! よくできてる~~!!ラブラブ!

「企業と行政と、自分たちボランティアで先日、ミーティングしたばかりですニコニコ

「いいなぁ。みんなでできるんだぁ。起業がバックアップしてくれて、行政も協力的なんだぁ。いいな~~~DASH!

「どうやって、始めたんですか?」

「私? ひとりで」

「ひとりで?」

「はい。 春に埼玉から栃木に越して、親戚なども居りませんから、ひとりで始めました。」

「え~っ!! できるの~~~」

「ええ、始めてしまいましたの。仲間と話し合いながら始められるなんて羨ましいな」

そんな出会いが大阪の摂津市でこども食堂を始める増山さんと、代表の奥野さんでした。

2/25(木)夕方5時~7時、

場所はロハスカフェ

対象は小学生 ※お子さまのみ利用可

料金は200円

住所:摂津市千里丘1-13-23
電話:06-6338-0640

さすが、大阪!!出で立ちも、振る舞いも、ザ・大阪でございました~

なんだか、大阪で歌わせていただいたいくつもの会場の人たちの顔が浮かんで、「いつか、大阪のこども食堂に歌いに行けたら嬉しいな」なんて言っていましたニコニコ


さぁ、いよいよ始まります。

基調講演の荘保共子さん。NPO法人子どもの里の代表者です。

実は、この日に会場で流れた映像も、荘保さんのことも、子どもの里の活動も、5年間の保育の猛勉強中に学んでいました。

荘保さんの活動のきっかけ、お母様が羽仁もと子さん(自由学園の創設者)の元で生活団をしていたこと、あの石井十次(”岡(岡山)十(十次さん)孤児(孤児院)”と国家試験勉強で覚えました)の若草保育園に勤めていたこと、
「保育園でなく、居場所作りたい」と神父さんに「教会の2階を使っていいよ」と言われて始めた子どもの広場

おんなじだぁ。やりたい気もちに協力してくれる人が出てくるんだぁ。と感動しながら、猛勉強で培った知識の中の社会的養護の数々がドバ~~~~ッと放出!!

いただいたレジュメに涙しながら、帰りの電車で読みました。

第2部はパネルディスカッション。

すでに始めているこども食堂の代表者たちが壇上でディスカッション。

う~~~ん、聞きたかった答え、いただきました。
でも、私はまだ手に入れていないので、宿題にします!!

この日の第1部の動画第2部の動画、ご覧ください。
コチラNHKニュースもどうぞ。



左から私、中央が大阪代表の奥野さん、右は初対面!同じ栃木県の上三川でこども食堂のお手伝いをしている皆川さん、です。
皆川さんは、私のブログ記事なんかを読んで、大賑わいの会場内を探して会いに来て下さったのですドキドキこれで栃木、一人じゃないっ!!


写真撮影してくれた増山さんの大阪スタイル、写真撮りたかったな~~~~にひひ

最後に、始めているこども食堂が壇上に上がり、記念撮影でした。


全国のこども食堂と繋がったよ~~~~嬉

栃木にいっぱい、こども食堂が増えますようにアップ



ではまた!


fusaeホームページ
まんまる笑顔のみんなのおうち
地域コミュニティカフェ・カヌク
元気魂JAPANクリスマスライブ映像
子どもに温かい食事と居場所を 25日に「こども食堂」 日光・今市