fusae's thinkの性教育 | fusae ブログ

fusae ブログ

fusaeは“みんなの笑顔と元気のために”ずっと歌い続けます。
このブログでは日々の思いついた事や、感じた事を書いていきまーす!
ライブ、コンサート情報もお知らせします(^_^)

         2007年11月26日 店主 fusae

みなさま、おはようございます!

今朝は寒かった~きゃっ
でも今日はお弁当作りが無くて楽ちんラブラブ

みなさん、風邪引いてませんか~?


今日はfusae学校公演『君は君だよコンサート』を実施したある学校の某女子中学生からいただいたコメントについて書いてみます。

Nさん、コメントありがとうニコニコ

Nさんから「先生が、下ネタ連発のときリアクションにかなり困っていました(笑)」とコメントが届きました。

担任の先生がリアクションに困っていましたか。

私がお話しているのは「下ネタ」ではなくて
「fusae's thinkの性教育」
です。

学校で教わる学術的な「性教育」も大事。

そして私たちは生きている人間ですから「感情」が有ります。

誰かを好きになって,もっと近づきたい、大事にしたい、と思うのは現代老若男女、どんどん失われ続けている『思いやり』という感情を一番育ててくれる感情だと私は思います。

あなた達くらいの年頃になると異性を好きになる感情がどんどん起こって来ますよね?

それはとても大事なことです。

そうして勉強と生活と運動とを自分なりにバランスをとる方法を「家庭」「学校」という社会で学んで行くんです。

自分が幸せに生きて行く方法を試しているのと同じだよ!

そして、心身ともに健康に大人になって行く過程には私たちの様な人生の先輩が経験を話して伝えるということが大事だと思っているの。

親が自分のセックスについて、どんなにパパとママが愛し合ってあなたが生まれて来たか?とお話ししてくれてますか?

いい経験も、失敗した経験も、私は我が子に話し続けます。

それは我が子を愛する気持ちと、産んだ責任からです。

そして私は学校公演を通じて未来を創る子ども達とその親御さんや教員へ向けて、私の考える「家庭」や「子育て」「親子の愛情表現の仕方」「コミュニケーションやスキンシップ」を生身の身体をもって伝えたいと思ったの。

ブログやHpを読むより、その方が皆さんがよく聴いて下さるし、私も皆さんの表情や態度で分かることが多いからです。


コメントをいただいた子から私は

「セックスのお話だけでは無く、もっと色んなことを覚えていてもらえるように伝わるお話の出来るようになろう!

と学ばせてもらいました。

ありがとう!Nさん。

これから悩み事も増えるかもしれないけれど人生を生きて行くことが喜びになるように、いつも自分を大事にポジティブ・シンキングでねニコニコ

今日はある中学生からいただいたコメントに対して私の考えを真面目に書いてみました。

そういえば中学生達からお手紙、届かないな。
住所、先生に連絡したはずだけど。。。確かめてみよっとニコニコ