2月の半ばに職業訓練校で受けた

プレゼンテーション1級、データベース1級・2級、

文書デザイン2級、無事合格しました指差し

過去問や練習問題に比べたら、

驚くほど簡単だったんだよね・・・。

なんか必死に勉強したので損した気分(笑)


あと、3月に受けたMOS Excel365一般も、

緊張はしたものの、合格しました合格


次はExcel365expert

・・・と思っていたところに、

夫の転勤が決まったり〜で、

バタバタしたので、一旦ストップしてますが、

そろそろ動き出さなきゃなーとは思っています。


で、実は。

2月の末に親不知が痛み出して以降、

元々酷かった頭痛がどんどん日常化して、

毎日鎮痛剤を飲んでギリギリ生きている

・・・みたいな状態になってしまいまして。

この状況では就職出来る気がしないえーん

ということで、3月半ばに職業訓練を退校しました。


本来の目的であるITパスポートの授業が

ようやく始まったところで、

無念ではあったのだけど・・・ぐすん


MOSを受けたのは退校後。

何かしらスキルアップは続けたかったから。

求人見ててもなかなか厳しいけど笑い泣き


通級あるし、長男の送り迎えあるし、

体調もあまりすぐれないし、

夫の単身赴任も決まって、

家事も子供達のことも町内会もなんもかも、

文字通りのワンオペなので、

とても雇用保険に加入できるレベルで

働ける自信がありませんショック


お金は必要だけど・・・。


でも、退校していたお陰で、

夫の単身赴任の準備もしっかりでしたし、

赴任先までついて行って手伝うことも出来たし。

まぁ結果オーライかな、と。


退校した時点で、失業保険は残日数3日で、

そこからGW明けまで待期期間となりました。

せっかくなので、ちゃんとGW明けの

認定日にハローワークに行って、

残り3日分の給付をいただいてきましたよほっこり

(もちろん振込です)


で、晴れて無職となったので、

また夫の職場に扶養申請を出して、

只今その結果待ちです。


世の中、第3号被保険者をなくす流れに

なっている感じだけど、

もうさ、子供複数抱えてさ、

転勤やら単身赴任やらあってさ、

発達障害児も含んでてさ、

きっちり社会保険納めて満足な手取りがある程、

稼げる主婦ばかりじゃないんスよ。


私なんか新卒からコケたから、

稼げる女性のレールには最初から乗れてない(笑)

生涯年収2億でしたっけ?

稼げる女でいたかったよ、ホント。


だったら子供4人も産み育てらんないけどねねー


・・・と、話ズレたわい。


というわけで、

このわがままな要望が叶えられるような、

無理のない範囲で地道に仕事を探していますうーん


ぼちぼち、いきますわ。