今年の桜桜

今年は満開が遅かったなぁと思ってたら、

翌日には雨あめ

でも咲き始めだったからかな、

雨ニモマケズ咲き続けてくれています。

今年は雪も少なかったし

あまり寒くもなかったからね。

冬と春の温度差が少ないと

上手に開花しないらしいよ、桜。

 

人生みたいだわぁ、なんて(笑)

 

今年は誰も卒業でも入学でもなく、

ぼ~っと穏やかな春休みを過ごしていましたが、

新学期はやはり鬼作業がありますね真顔スン

教科書の名前つけに、

新学期の提出書類が二人分

(健康カードとか緊急連絡カードとかね)。

 

自宅周辺の地図は、今回から

Googleマップ貼り付けにしました指差し

基本的に小学校周辺に家を構えるようにしているので

そんなに複雑にはならないのだけど、

それでも子供の人数分地図を描くのは手間だったあせる

 

しっかし…令和になっても、

全校生徒分の情報を紙ベースで保管管理してる

先生方って結構大変なのでは…。

とはいえ、災害時に使えないと困るから、

ALL電化は難しいんだろうなぁ。

まぁ地震で崩れたら元も子もないので、

紙ベースを最小限の情報にして(住所とか)、

あとはデータ化できたらいいのになぁ~

…と、全く関係ないのに思いを馳せてみる真顔

 

ここでこの春一番の散財を発表!指差し

NEC LAVIE 23夏:N15 Slim飛び出すハート

インテル入ってる?(古w)は

勿論入っていて、Intel CORE i7。13世代。

せ、世代って何⁉状態ではありましたが、

同じi7でも製作時期によって

細かな違いがあるみたい。

メモリ16GB、SSD1TB、

officeなしの15.6インチ指差し

お値段17万円超!!!滝汗

(楽天ポイント35,000バックするけど)

 

で、買うことになった経緯ですが、

次男に将棋のソフトを買って、

リビングのノートパソコンで

できるようにしてあげたいって夫に話したら、

リビングのパソコンは相当古いから、

新しいの買ったら?という話に。

 

え?マジか。

普段全くパソコンに興味のない夫から

そんな言葉が出るとは思いもよらず。

 

でも…気が変わったらアレなので(笑)、

早速整備品をチェックしていたら、

「…新品買ったら?」と夫ガーン

中古車販売店の店長のセリフとは思えない(笑)

本も古着も中古買わないし、

意外と新品が好きなんだよね、夫。

 

それで、全く予定していなかった

新しいパソコンが我が家に来ることになりましたひらめき

 

これ上矢印2010年購入の

vaio、VPCEB17FJ

Windows7にしたときに、

メモリを4GBから8GBへ、

500GBのHDDを250GBのSSDへ増強

(当時はまだSSD高くて容量増やせなかった)。

なんとかWindows10も動く子です。

ただめちゃめちゃファンがうるさくて、

ボク、頑張ってます!な感じ(笑)

 

…で、何故か今NECパソ(以降N子)は、

寝室の私のデスクに鎮座しています指差し

4年前に購入したバリバリ現役のDELLパソに

将棋のソフトをインストールして

リビングにおろしました。

 

…だって、将棋しかやんないわけでしょ?キメてる

D子(DELLパソねw)もCORE i7だし、

メモリ8GB、SSD512GB、

office365インストール済みで

現役バリバリです。

画面が14インチでちょっと小ぶりだけど。

早速長男に部屋に持ち込もうとされてたけど(笑)

将棋やるだけならテンキー不要だと思うし。

 

とはいえ、DELL子にもN子にも、

…なんならvaioにも(V子?w)、

お子達のアカウントは作成したので、

どっちでも同じことができるようにしました。

 

…なんてウキウキしていた後に

夫の単身赴任が決まったので、

17万もするパソコン買ってる場合じゃなかったねぇ…と

二人でしょんぼりしております。

 

今後何かしらコレが仕事につかえるといいな。

元を取らねば滝汗

 

日本国旗おまけダルマ

こちら、家と学校以外で、

初めて将棋をする場所を見つけた次男。

詰将棋をする、の図。

通級の先生も夫も長男も、

もう今の次男には勝てません。

藤井壮太さんみたいになってほしい!

…とまでは思っていませんが、

得意なものが見つかって本当によかったな、

と思っています。

 

好きなことがひとつでも多い人生は、

生きていて楽しいから。

 

がんばれ、次男。